フェローズのシュレッダーの修理です・・・

お客様の修理品ですがフェローズ自体、修理しないメーカーなので購入してもらい廃棄物を分解してみました。

(※廃棄処分費は頂いておりません)

ちなみに、フェローズはシュレッダーの大手メーカーですが修理は一切しません。


正式な修理ではありませんので、家電チェンジニア的な修理方法(個人的)です。


シュレッダーは裁断枚数が5枚とか10枚とか決まっていますので、それ以上の枚数を入れると壊れてしまいます。今回のケースも、多くの枚数を入れたのでしょう・・・動作はしますが、裁断しません。

モーター音だけが聞こえます・・・


↓さっそく分解・ギアボックス内(見た目がグリスで汚いですが・・・)

↓ギアの破損(一部歯車なし)のため空回りしている状態でした
家電チェンジニアの何でもブログ
↑この大きなギアが入手できればいいのすが、部品も供給しないメーカーなので修理は不可能な状態です。


まず初めに、パテを利用してギアを復元・・・で、実際シュレッダー使用しましたが、一瞬でまたギアの破損という事態になりました。ギアボックス内部では、プラスチック製のギアと金属製のギアが交互に組み合わさっていますのでパテのような弱いものだと、金属ギアに負けてします。硬質なパテでもダメでした。


次に考えたのは、歯車に対して垂直にネジを打って、そのネジを他の歯車(金属製)にうまく噛み合うようにカットする・・・要は、空回りしない程度に噛み合えば動作する・・・


で、歯車を回しながら噛み合わせをシュミレーションしながらネジをカット

カットって言ってもグラインダーで削るような感じで適当ですけど・・・

歯車の位置・高さを合わせながら、疑似的なギアの製造・・・・再度シュレッダー使用してみました。

これ、成功!


結構の枚数シュレッダーしましたが、今でも問題なく動作します。

(成功するかどうか不明だったため、修理中の画像はありません・・・・)


破損箇所が大きな歯車であればどうにか修理可能な様です。


それでは。


広島ブログ