九州旅つづき

 

日程の都合、鹿児島では宿泊せずそのまま熊本市内まで車でビューン。

(九州出身の友人に鬼行程とビビられました笑)

 

途中で寄ったSAのらーめんがびっくりするくらい美味しかった。熊本ラーメン今後要チェックや!

 

{A4B32B0D-9046-4F61-9272-AC9B48900668}

 

夜は美しい馬肉をいただきました。

 

{7D2A80F9-D7B8-47C3-9B0A-A30A0BAC88F3}
 

ちょっと待って九州って食べるもの全部美味しくない?ずるくない?

 

{E1A67FBB-5FD7-4B65-8220-5FEF62F1EACF}
 

熊本地震の記憶がまだ新しいので街がどんな雰囲気か想像できなかったのだけど、

夜の熊本は人が溢れていて活気もあってなんだかホッとしました。

 

次の日は早起きしていざ!!熊本城へ!!
 
image

 

 

清正くんと✌️

そう、熊本城はあの加藤清正が建てた城として有名です。

この城が建てられた270年のち、西南戦争において西郷隆盛が「官軍ではなく清正公に負けた」と

言ったというエピソードが有名なほど複雑なつくりのお城。残念ながら2016年の震災の際に大きな被害を

受けたため現在は修復中で中には入れませんでした。

 

image

 

外観もこの通り足場で囲まれています。でも、この風景が見られるのもいまだけ、と思えば!

次来るときは、修復も終わっていて場内にも天守にも入ってやるんだー!

しかし、工事中とはいえ、熊本城の壮大さビシバシ感じる。清正公やばい。これは好きになっちゃう。

 

と言うわけで、ここでは城内にある加藤神社にお参り。

 

image

 

image

 

御朱印もいただきました。

新しい御朱印帳の最初のページは清正公爆  笑

テンション上がるーぅ!

 

 

image

 

テンション上げついでに加藤清正大河ドラマ招致の署名をしてしまいました笑

朝鮮出兵があるから難しいかな?でも見てみたい!!

 

 

 

この後、決戦の彼の地へ馳せ参じました・・・ニヤリ