福山城は福山駅の真ん前にありました。

石垣がどーん。

{17B18665-5E6C-45C3-BC09-ACD7D2E9D583}


天気はピーカン。中国地方の洗礼を受けた気分。とっても暑かった。


{2975CC84-F26E-4B80-8F4C-375AE7F94C99}

結構大きなお城でした!
福山藩10万石です。最近たくさんお城に行ってるから、なんとなく、石高とお城の規模の感じが分かってきた気がする。


{DF059FEE-2E1C-4257-8372-EA5B3E7373B0}

ボランティアガイドのおじさんがベストショットが撮れる場所を教えてくれて。

{0FC57D36-C6CA-4910-A243-A34916B542A6}


幕末の福山藩主、阿部正弘。幕末の登場人物の中でもかなり好きなお方です。この人がもう少し長生きしていたらどうなっていたかなぁ?

天守の展示を見終わって外に出ると



どしゃ降り!!!さっきまであんなに天気よかったのに…天守で30分くらい雨宿りしました。

この行き当たりばったりなにがあるか分からない感じもひとり旅の醍醐味。思い返すといい思い出です。

(つづく)