お盆休みに中国・四国地方へ歴史旅をしてきました。

目的地を最初に決めて、じゃぁどうやって行こうかなと考える所からスタート。

夏休み期間だし、時間だけはたくさんあるし、節約したいし。

青春18切符はとりあえず買っておこう。
でも、数年前18切符で広島行った時は14時間かかったなぁと思い出したのでもう少し効率よく…

と言うわけで、

{22333E80-88FB-489C-B35B-B41A03CA42E6}

夜行列車を初めて利用することに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

青春18切符+520円で東京から岐阜県の大垣まで寝ているうちに到着してしまいます。なんて賢い旅の仕方だろう。

大垣からは何本か乗り継いで、途中、石田三成の領地だった佐和山城が急に現れて慌てて写真撮ったり

{F7721F35-EEF9-4905-8732-2D9B42AF33CE}

{58EEB7CC-95B8-439C-ACE7-721CE949F9DB}


{D2E4F5AE-4537-430A-9278-36A3F646A425}

今年の大河の主人公、井伊の領地だった彦根を通って一人でテンションだだ上がったりしてたらあっという間に目的地に着きました。じゃん!

{9E57D10D-8C54-4C1A-9EC2-64B1B1F17B39}


(うそ。本当は大垣から6時間くらいかかった。)(完全に外国人観光客)(つづく)