昨日の東京は久しぶりのポカポカ陽気でしたね。
絶好の外出日和…、カジマン、ちょっとわくわくした気持ちで“会社訪問”しました。
次の週明け10月1日は、現役の学生さんがリクルートスーツに身を包んで朝の通勤電車、そして街で溢れかえることが予想されます。
だって、多くの会社はその日「内定式」だったりするからです。
内定を差し上げた学生さんがちゃん予定どおり元気な顔を出してくれたらほぼ来春の入社が確定!
今や学生側の売り手市場だから企業は本当に入社の意向があるかどうかこの日顔が確認できるまでは結構ドキドキしたりするようです。
さて、私の会社訪問は現役時代お世話になったところね。
10月末で定年退職して丸2年になります。実はそれ以後2回目なんです。当時の通勤経路そのままに駅から駅と乗り換えて旧職場方面へ。
変わらない景色もあったけど、なかった建物ができていたりで当時の風景とはずいぶん様変わりしていました。
今回の会社訪問の理由は、実はカジマン…、兼ねてから執筆活動をしていてね、それがまもなく発行されるのでその宣伝と購入への売り込みだったんです。
退職後から書き始めたんですが、結局書き直したり削ったりでとうとう丸2年かかっちゃった。
定年退職最終日、花束をいただいてね、最後に私はみんなの前でこう宣言しました。
「私はやりましたーっ!ビジネス人として会社の節目まで勤めあげることができました。この日を私は楽しみにしていたんです。
60歳以降のこれからの人生、会社以外のやりたいことが私にはたくさんあるんです。それをのびのびやってゆくつもりです。
会社を離れた後の私の輝く姿をみんなに見せたいと思っています。いや、どうかその姿をどうか見てください!ここまでありがとうございました!」
そう言っちゃった手前、しょぼくれてる姿は社員のみんなには微塵のかけらも、また金輪際見せられませんから…。
最後の最後にはビルの外で社員に胴上げまでしていただいてね、感無量でした。あ、泣きませんでしたよ。だって、本当に嬉しかったんだもん。
そうして会社を離れた訳なので、その後会社にはおいそれと寄りつけるモノではありませんよね。
会社訪問の1回目っていうのは、会社から声を掛けてくださった依頼に対して改めて自分のできる協力をするために…、
そして昨日の2回目はここまでの自分の近況と成果報告を兼ねた本の購読のお願いに伺ったのでありました。ちょっとウキウキ…かな?
オフィス内に入ったらね、懐かしい顔と笑顔にいっぱいあえてとっても嬉しかったです。
訪問の甲斐があって、役員を始め、さっそく何人かの社員はamazonを通じて予約をしてくださったようです。
あ、私の本ってhttp://amzn.asia/d/9qkA9Uyなんです。
みなさんもどんなものか覗いてみませんか?