eeee ee | 優游涵泳

優游涵泳

[ゆうゆうかんえい]ゆったりとした気持ちで学問や芸術を味わうこと。

…には程遠く、いろいろな外国語を特に目標も定めず緩く学習。
そして、主に日本語と英語以外のポピュラー音楽の紹介も。

タイトルは適当に打ったわけではなく、マン島語で"eeee"は動詞"ee"(食べる)の未来形。そして"ee"は三人称単数女性(彼女は)ということで「彼女は食べる」という意味になります。
発音はおそらく「イーイ イ」です。
wiktionaryで暇つぶしをしていて"eeee"のページを見つけた時は何の冗談だと思いました。

マン島語はケルト語派の1つでアイルランド島とグレートブリテン島の間にあるマン島で話されている言葉です。しかも、1度母語話者がいなくなったのち復活したという。

ケルトの言葉はつづりなどが独特で勉強したいなぁ~なんて思うんですけれど、いかんせん、つづりと発音の関係がとっつきにくすぎるのが…。特にアイルランド語とスコットランド・ゲール語。
ウェールズ語はまだとっつきやすそうかなということで、独習書をぱらぱら見てたりします。

そして、BBCのサイトにColin and Cumberlandというのがあって、そこではウェールズ語、スコットランド・ゲール語、アイルランド語のゲームができます。
リンク先は南部ウェールズ語ですが、左の方からアイルランド語、スコットランド・ゲール語、北部ウェールズ語が選べます。
しっかりと勉強したい人には物足りないと思うけれど、私のようにどんな言葉か知りたいと思う人にはいいんじゃないでしょうか。
なにより、音声が付いてるんで音を聴くだけでも楽しいです。Word Bankではゲームしなくても音だけを聴けますし。
特に、ウェールズ語の数詞はテンションがことごとく異様に高くて笑ってしまいます。
数詞のテンションはウェールズ語>スコットランド・ゲール語>アイルランド語です。
ほかにも、名前の言い方から侮蔑の言葉までいろいろ揃っているのでケルトに興味のある方、暇な方はどうでしょう。

BBCではイギリスの言葉以外にもBBC-Languages-Quick Fixでヨーロッパを中心に40言語(アルバニア語、マルタ語、フラマン語まで!)のフレーズが聴けるので、おもしろいですよ。
(日本語に関しては発音が微妙ですが…)