最近、おかきを食べすぎて、体重が増加しているかじゃです(*'ω'*)←

 

悲しいかな。。。

 

冬になると、こたつに入って編み物して、テレビ見ながら、

 

おかき、ミカン、水ようかん(私の地元の冬の風物詩)などなど、色んな食べ物に手が伸びてしまう(>_<)

 

さて。

 

そんな今日は、洗濯洗剤を手作りしましたよ♪

 

 

<材料>

1.石鹸 1個

2.重曹 500g

3.過炭酸ナトリウム 200g

 

<手順>

1.石鹸をおろし金(ダイソーに売っているものでok!)ですりおろす。

2.1に重曹と過炭酸ナトリウムを入れて混ぜる。

 

香りが欲しい人は、精油や香水を振りかけてもokです(*'ω'*)

 

<使い方>

通常の粉洗剤の半分の量を入れて洗濯機を回す

 

以上!

まさかのとっても簡単( *´艸`)

 

最近、色んな洗剤が販売されているけれど、あの化学的な香りがどうも苦手で。。。(>_<)

 

なので、かじゃは手作りしています♪

 

汚れもきっちり落ちるし、尚且つ、めっちゃ節約になる( *´艸`)

 

節約大好きなかじゃにはもってこいなのです(#^^#)

 

ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ