研修は最終盤を迎えている。2月は産婦人科。

 

産婦人科の研修はお産の立ち会いを一定数するのが決まりなので

夜中や早朝に電話が鳴り、とるものもとりあえず家を飛び出す日々。

まもなく60歳のおじさんには辛かろうと思うが

終わりがあるからこそ全力で頑張れることもある。

 

「お産って本当に命懸けだなと毎回思う。

何度見てもどんな妊婦さんも命懸けの出産が基本で

その上に時間がかかったり陣痛が強かったり弱かったり

子どもが大きかったり小さかったり色んなことが起こる。

帝王切開は帝王切開でものすごい体の負担を強いられる。

男で『お産見たらもう妻を女に見られないから見ない』とかいう奴いるけど

いっそ神だと思うから見たほうがいい。

女の人がどんな思いでどんな痛みで自分の子どもを自分の代わりに産んでるか知ったほうがいい。

親になるのは自分ごとなんだと思ったほうがいい。

全人類知ったほうがいい」

 

奥さんの妊娠中に不倫をしていた俳優やタレントさんが猛烈に叩かれるのはここにあるよね。

やっぱりそれができる神経がわからないんだよね。

妊娠中もつわりや体の変化や眠気やだるさや節々の痛みに悩まされながら

必死で胎児を守り、あの死ぬほどの痛みを味わって子どもを産み

産んだ後は眠れない日々を過ごしているのに何やってんのかお前は、ってことだよね。

裏切られたとか不潔だとかそう言うのとも違う。

お前にできねえことをやってんだよこっちは! 

何ならお前が代わりにやってみろ、ってことだよね。

 

突然語気を荒げて語り出したわたしをびっくりした顔で見て小さな声でつぶやいた。

「いや、だから俺はわかってるって。女の人は本当にすごいと思います・・・はい」