人のせい、ママのせい

 

 

 

私は小さな頃は人のせいにしてしまうこともあったけど

 

気付けば、ほんの少しでも自分に非があるような気がしたら

 

自分のせいだ滝汗・自分が悪いチーンって自分を責めて落ちていく

 

そういうヒトと知られた日にはもう都合よく扱われるから

 

自分を責めすぎるのも良くないのかもしれないと思った真顔

 

ただ唯一、「それはわたしのせいじゃない!」と言える相手がいる。

 

息子くんです真顔

 

 

 

家から学校まで15分かからない距離だから40分に着くように出るとしても

 

7:25でも間に合うのに、学校のカギが開く前に行きたいびっくりマーク

 

と私には到底理解できない気持ちをもってらっしゃって

 

仲良しな子も数人早く学校へ行ってるのを知ってから6:50に家を出て行かれます看板持ち

 

6:20頃起床されて、朝がとても弱いため朝ごはん食べ終わるのが20分かかります。

 

前日の夜毎日毎日、ルーティンで「明日の準備ちゃんと出来てるの?!朝になってあれないってない?!ムキー

 

マジでストレスになるくらい金曜土曜祝日を除く日は必ず言ってるムキー

 

のにも関わらず、「だいじょうぶだってば!できてるってば!ムキーッ」といつも言ってるのに関わらず

 

50分までの残り10分の間に「あ」「あ」が多すぎるムキームキームキームキームキー

 

そして必ず「ママが言ってくれなかったから」「ママがしてくれなかったから

 

ママ、ママ、ママのせい、毎日ママのせい。

 

仕事とか人間関係のこととかは、いつも自分を責めるけど

 

こればっかりは「わたしのせいじゃないびっくりマークびっくりマーク」と胸を張って言っています。

 

最初の頃は、忘れ物をしたら私のせいだとか思ったこともあったけど

 

学校の先生に「忘れたのがなんでママのせいなの?」「〇〇さん自分でよういしてないってことだよね?」

 

と言われたと聞いて、便乗させていただきました。

 

私、夜何回も忘れ物ないかちゃんと時間割見てねって声かけてるよね?

 

出来てるって言ったよね?って言うと

 

あぁ、もう遅刻だチーン   とこの世の終わりみたいな絶望的な声で言いだします

 

で、最初の頃は

「は?なんで遅刻?なんで50分すぎて7時になったら遅刻な訳?学校まで40分もかかんの?!真顔ムキー

 

と大人げなくキレてましたが、最近は取り合わないように心を無にして時が過ぎるのを待っています。

 

小学1年までは、一緒に準備したりしていたけど、うちの息子くんの性格上

 

私と似ている部分があって、家族の前では面倒くさいことは家族任せになってしまうから

 

自分でできるように、昔の私と同じにならないようにトレーニングです。

 

 

 

 

つづきは⑰