猪突猛進

 

 

私の昔から変わらず悪い所のひとつに

 

「猪突猛進」

 

タイプ的には我慢からの一気に噴火ムキー溶岩固まらない

 

頭の中で考えて考えて整理して落ち着いて行動するところがうまく機能せず

 

考えて考えて考えすぎて、悪い方向へ考えが行き、もうこれだ!と思ったら

後々自分にとってデメリットになる方への一直線。あぁ私の直線って短いの笑い泣き

 

猪突猛進してるうちに、あれ?これあたしバカなんじゃね?

 

どうしよう、どうしようって気付き後悔という底なし沼にハマる。滝汗

 

元旦那とは付き合ってる頃から

 

感情の起伏をそのままぶつけ怒り狂ってひたすら文句を言い続けることはざら。

 

今の息子くんに対しても感情のまま言葉をぶつけてしまう。

 

息子君には常日頃から「後悔することがないよう後先を考えて、言葉なり行動なりとって」と伝えている。

 

そう私は矛盾の塊、自分のことを棚にあげて、本当にダメな母親なんですよ真顔

 

息子君はといえば、私みたいなダメで独特な遺伝子が入り?すぎないでほしいという切なる願いは

 

淡い期待が少し成功して、小さな頃から言う言葉、取る行動は私とは大違いでホッと胸を撫でおろすことがしばしば。

 

元旦那に似れば優しい、私に似れば人生終わる昇天

 

私みたいなヒトとしてダメな人間にはなってほしくない。

 

私の働いてる会社の子煩悩家庭想いの男の上司に

「子供に自分みたいにならないで」とか「親は子供の背中を見るのも必要だから、自分を低く言っちゃだめだよ」

って優しく諭されてからは

息子くんの前であまり自分みたいになるなとは言わなくなったかな(まだ数ヶ月だけどもさ)

 

どうしてそんなにヒトとしてダメなのか真顔

 

感情のコントロールのボタンがあればといつも思う。

カッとなってひどい言葉を息子へ向けて

 

相手は子供なのに大人に向けて放つ言葉を言ってしまったり

 

自分の感情で優しくなったり、イライラして冷たかったり。

 

私は子供の頃から心が頭が成長せず大人になってしまったアダルトチルドレンなのかな。

 

そんな私の元で育っていく息子がアダルトチルドレンになってしまわないか

 

毎日毎日不安と感情の起伏で気の休まるときはない凝視

 

 

 

つづきは⑤