リーダーシップという言葉でも、

 

なんか捉え方が違うんだなぁと気づいたことがありました。

 

 

とある募集に対して、

 

「リーダーシップを発揮したい」

 

という方を対象として募集をしていました。

 

 

そこにリーダーシップはないけれど、

 

やってみたい、という打診がありました。

 

 

私は、現状リーダーシップが無いという人はいないと考えていて、

 

もう発揮するかどうかだと思っています。

 

誰かを引っ張っていくとか、

 

会社、組織をある目的や目標のために引っ張っていくとか、

 

そういうレベルの高い、リーダーシップということではなくて、

 

最初に何かをするとかそういうレベルです。

 

ささいなこと、

 

例えば、夫婦で暮らしていて家が汚れていた、

 

お互い放置していた、

 

けれど、リーダーシップを発揮して、

 

自分で掃除をした、

 

掃除をするように相手に言った、

 

そういうこともリーダーシップと考えています。

 

 

あるないということでいわれた時に、

 

使っていないと思うほどに、

 

何か自分にはないんじゃないかと思ってしまうものなのかもしれません。

 

 

別のそんな高い次元のリーダーシップが常に必要なわけではなく、

 

ちょっとしたことでも、

 

または少し勇気を出せばできるレベルのことでも、

 

十分なリーダーシップだと思いますので、

 

自分のレベルで、できることをして、それを価値あるものとして認めちゃいましょう。

 

そして、発揮するほどに、

 

階段を登るように成長できるのです。

 

 

 

 

 

日本人っぽいけれど実際にいたらすごそうな女性と紫陽花画像です。

ダウンロードはこちらから、紫陽花とかで検索してください。

 

 

    

魁泉讃俊の情報はメルマガを中心にお届けしています。

メルマガ登録