問いかけは大事ですね。

 

深く考えるような問いかけがあると、

 

自分が意識していなかったようなことにも、

 

気づいたりしますね。

 

 

先日、あまり考えていない質問をもらいました。

 

同じ講座を受けている人から、

 

かいちゃんは、あれ実践している?

 

という答えでした。

 

 

それほど考えること無く、

 

実践はしていません、

 

私は講座とかを聴くと、

 

常にそのことの理解と言うよりは、

 

それを誰かに伝えるにはどうすればいいかの視点で見てしまう、

 

ということを回答しました。

 

 

あんまりそういった回答を人にしたことはなかったので、

 

あぁ、そういうことを考えている自分がいるんだと、

 

気づきでした。

 

 

確かに私は、

 

学んだことにプラスアルファしたり、

 

または教え方を伝えやすいように変えて教える、

 

ということができます。

 

昨日聞いたことをあたかも前から知っていたことかのように、

 

話せる特徴が強いかもしれません。

 

このメルマガでもネタにしていることはそういうことが多いですね

 

 

学び、

 

分解して、

 

必要なものを加えたり、

 

余計なものを減らしたり、

 

講座とかにできてしまう、

 

ということですね。

 

これはこれで問題があるところもあるのですが。

 

 

学んだことを実践はしないけれど、

 

人に伝えられるように吸収する人がいたり、

 

学んだことをどうするか、

 

素直に実践するのが良さそうですが、

 

実践ができないとしても、

 

それを何か別のものに活かすことができたりするものです。

 

 

ですので、

 

何か学んだ際に、

 

実践できないことを悔やんだりすること無く、

 

それ以外で得たなにかないか考えてみると、

 

後悔が減るかもしれません。

 

生成画像で作った画像を、
無料でダウンロードできるサイトに投稿しています。

ここまでとんがったのは審査が通らないかと思いましたが、

通りました。

ダウンロードはこちらから。

 

 

 

 

    

魁泉讃俊の情報はメルマガを中心にお届けしています。

メルマガ登録