久遠チョコレートという、人気のショコラティエがあるそうです。

 

そこの社員の6割が障害者、ということで、

 

表現として良いのか分かりませんが、

 

脳的な部分、身体的な部分、精神的な部分、

 

特に問わず、だそうです。

 

コミュニケーションがかなり難しい、

 

つまり意志を明確に伝えることができない、

 

という人もいるようです。

 

 

すごいのは、

 

元から障害者の雇用のために、

 

ということで事業を始めたことがあるということです。

 

今年はベルギーのヘルシー系のショコラティエの

ローランジェルボーのをいただきました。

後味がさっぱりでよろしいです。

 

 

村上龍は、

 

その方の原動力の原点は怒りであり、憤りであり、

 

怒りが根底にある、

 

という表現をしていました。

 

 

ただ、

 

その代表の彼は、

 

怒りのエネルギーを発していることはなく、

 

試行錯誤して、

 

どうすれば、もっと障害者の雇用ができるのか、

 

収入を増やせるのか、

 

そういった意識が強い方に見えました。

 

 

どんな感情も、

 

それはエネルギーであり、

 

それをどう消化するのか、

 

還元するのか、

 

が重要であり、

 

具体的な何かに繋がらないときにヒントになるのは、

 

自分の根底にある感情なんだろうなぁと思いました。

 

 

どんなエネルギーが強く自分の中にありますか?

 

    

魁泉讃俊の情報はメルマガを中心にお届けしています。

メルマガ登録