こんにちはキラキラ

 

 

 

 

 

今日の給食は・・・・

 

 

星ごはん

星家常豆腐

星ごまかぼちゃ

星キャベツとセロリのスープ

 

でしたスター

 

 

 

 

家常豆腐は、

厚揚げ・豚もも肉・白菜・にんじんを

油で炒め、

みそ・しょうゆ・きび砂糖・

しょうが・酒・だし汁

で味付けをしています気づき

家常豆腐とは中国の家庭料理です音譜

甘辛い味付けで

ご飯ともよく合い、

子どもたちもよく食べてくれていましたニコニコ

 

 

 

 

ごまかぼちゃは、

かぼちゃを茹で、

しょうゆ・きび砂糖・ごま

で和えています電球

甘い味付けで子どもたちに

人気のメニューですOK

今日もおかわりのお皿までピカピカでした二重丸

 

 

 

 

キャベツとセロリのスープは、

野菜ブイヨンで味付けをしています笑い

お野菜が苦手なお友だちも

スープだけ飲むことができていましたキラキラ

お野菜の栄養素がスープに溶けだしているので

スープも栄養満点ですよダッシュ

セロリは独特の香りがあり、

好き嫌いが分かれる野菜ですが、

この香りは『アピイン』という

ポリフェノールで、

不安やイライラを鎮める効果や

食欲増進や安眠作用がありますふんわり風船星

栄養成分では

細胞内のナトリウムを調整し、

過剰な塩分を排出するカリウムが豊富で、

むくみの解消や高血圧予防に

効果的ですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もごちそうさまでした流れ星