こんにちは音符

 

 

 

 

 

今日の給食は・・・・

 

 

ダイヤオレンジごはん

ダイヤオレンジタンドリーチキン

ダイヤオレンジミモザサラダ

ダイヤオレンジじゃがいもとおくらのスープ

 

でしたニコニコ

 

 

 

 

タンドリーチキンは、

以前はヨーグルトを混ぜていましたが

今回からは酸味が少しだけある

豆乳マヨを使用しています乙女のトキメキ

鶏もも肉を

ケチャップ・豆乳マヨ・カレー粉・

にんにく・しょうが

に漬け込み、

200℃のオーブンで20分焼いていますひらめき電球

カレー味やケチャップ味が

好きな子が多いので

どの子もよく食べてくれていましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

ミモザサラダは、

キャベツの千切りと

にんじんの千切りを茹でて

水気を切り、

炒り卵と一緒に和えていますスター

今年度は初めての提供で

食わず嫌いの子が多く

残食が多かったですが、

少しずつ慣れてくれたらと思いますグッ

 

 

 

 

 

じゃがいもとおくらのスープは、

浮かんでいるおくらを見た子どもたちが

「きらきらぼしだビックリマーク

と嬉しそうに言ってました星

おくらのネバネバ成分は、

腸内を掃除して有害物質を外に出す働きのある

食物繊維です気づき

また、抗酸化力のあるβーカロテンや

糖質や脂質の代謝をよくするビタミンB1,B2、

骨を強化するカルシウムやマグネシウムなどの

ミネラルが豊富で

栄養価がとても高い野菜ですスター

これからが旬のお野菜ですので

積極的に食べたい野菜ですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もごちそうさまでしたふんわり風船星