こんにちは晴れ

 

 

 

 

 

今日の給食は・・・・

 

 

おにぎりごはん

おにぎり白身魚の煮つけ

おにぎりひじきサラダ

おにぎりじゃがいもの味噌汁

 

でしたニコニコ

 

 

 

 

白身魚の煮つけは、

届いたメジロの身がふっくらとしていて

とても美味しかったですうお座キラキラ

味もよくしみ込んでいたので

子どもたちはよく食べてくれていましたクローバー

 

 

 

 

 

ひじきサラダは、

芽ひじきとキャベツ、ハム、プロセスチーズを

一緒に和えています流れ星

ひじきは

しょうゆときび砂糖と一緒に予め煮ていますひらめき電球

和える時の味付けは、

しょうゆ・きび砂糖・酢・こしょう

を入れていますよ気づき

チーズだけ食べているお友だちもいれば、

チーズだけ残している子もいましたよびっくり

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの味噌汁は、

じゃがいも・玉ねぎ・ニラを

入れていますグッ

ごはんをつけて食べているお友だちが

多かったように思います音符

ニラの刺激のある香りは

硫黄化合物の硫化アリルによるものですひらめき電球

硫化アリルは、

強い抗酸化作用があるだけでなく、

胃腸を刺激して食欲を増進させます二重丸

また、ビタミンB1と結合すると

その吸収を助け、疲労回復効果が高まるので、

ビタミンB1を多く含むレバーとの組み合わせは

とても理にかなっています合格

他には、

βーカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの

抗酸化ビタミンがバランスよく含まれていますビックリマーク

がんや生活習慣病の予防、老化の抑制など

多くの健康効果が期待できる野菜ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もごちそうさまでした乙女のトキメキ