こんにちはラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日の給食は・・・・

 

 

うお座ごはん

うお座白身魚のフライ

うお座切り干し大根の煮物

うお座壬生菜(みぶな)とつみれの味噌汁

 

でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

白身魚のフライは、

カレイに薄力粉・水・玄米パン粉で

衣をつけ、

油で揚げています電球

魚の身は柔らかく、

衣はサクサクとしていて

子どもたちに好評でした虹

「美味しい音譜」と言いながら

食べてくれてい子が

多かったように思いますニコニコ

 

 

 

 

壬生菜(みぶな)とつみれの味噌汁は、

壬生菜とつみれ、大根とこんにゃくを

だし汁で煮込み、

しょうゆと味噌で味付けをしていますルンルン

昨年は壬生菜を煮物で提供したのですが、

残食が多かったので、

今年は汁に入れてみました気づき

程良く壬生菜の辛味が残っていましたが、

子どもたちは気にすることなく

よく食べてくれていました合格

汁自体が美味しかったようで

ごはんをつけて食べている子も

多く見られましたよグッキラキラ

 

 

壬生菜は、

アブラナ科アブラナ属の一種で

水菜と同じ仲間に分類されていますひらめき電球

関西では古くから親しまれている

京都の伝統野菜の一つですよビックリマーク

水菜は葉が細長くとげがあるような見た目ですが、

壬生菜は葉先が丸みを帯びているのが

見分けるポイントになります晴れ

抗酸化力のある

ビタミンE・C、β-カロテンを豊富に含むので、

がんや生活習慣病の予防、

アンチエイジング効果が期待できますよ二重丸

その他にも脂質の代謝に必要なビタミンB2や

エネルギー代謝に必要なビタミンB6、

ポリフェノール類、

鉄やカルシウムも豊富に含み、

栄養素がバランスよく含まれた野菜ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もごちそうさまでした虹