改造FE FE8 緑パッチ レビュー 13点 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ


・シナリオ 0点
原作よりさらに削られている、しかも支援会話もなくなっている


・グラフィック 3点
顔グラは海外製だったり他の人が作った物を使っているみたい
上をみれば分かるけれど、相変わらず色合いがちぐはぐ…
戦闘グラは海外で配布されているのを使われている、どっかで見た物ばかり
戦闘の個別グラ等は一切なし


・BGM 4点
封印烈火から15曲、MIDI曲が15曲ほど
他の改造で移植されてる曲ばかりで新鮮さはあまりない、クオリティは普通
けどマップBGMを変えるだけでそこそこ飽きを回避できるね

・ゲームバランス 3点
中盤まではそこそこ良い感じ
終盤になるとでかいマップ、大量増援、状態異常大量、単調な戦闘
戦略性皆無とはいわないけれどね、とりあえず増援とまるまで待って、進軍の繰り返し
うん、標準的な聖魔改造ww

このパッチに限らずなんだけどFE系の改造は緩急がつけられてない奴がキツイ
後半になれば難易度上がるのはわかるけど、そればっかりになるんだよね
難しいマップの次はボーナスマップ、難しいマップも短期決戦が可能とか
難易度が高ければ10ターン程度でクリアできないと、だれるだけ
そういうマップで増援大量に出るなら、増援出る前にクリア出来るように設定すればいいのに
増援出る前にクリアできないようになってる、大抵はねw

・改造度 3点
マップ改造あり、BGMもそこそこ追加あり、キャラ追加もあり
シナリオなし、支援会話なし、専用グラなし、システム関係は中々良い
表示関係はパッチでできるとして天使の指輪とか、懐かしかったなw
進行不能系バグあり(終章付近)、特定キャラがCCできない、途中で仲間の大半が消える等
重大なバグが多すぎるので-5点

総評 13点(バグ修正されたらしいので、少しずつ進めてます)
二度とやらない、進行不能系バグはアカンw
最近の改造はとりあえず色々チャレンジしてるのはわかるけど
そのために中身を捨ててる印象、とにかく一つ一つのクオリティが低い…
これも聖魔改造あるあるなんだけどねw

ステータス40いくのは見栄えはいいけど、大抵バランス崩壊するって事に気付くんだ
この作者さん、売名行為とか自演動画とか作ってないから
聖魔改造してる人の中では比較的真っ当な人かなとは思う、でもバグ修正はしないw

そしてさすがに二連続で聖魔改造はキツイww

追記
ゲームバランスについて、スキル等の運要素とインフレ具合
色々なFEのパッチをやりましたが、ちょっと分かってきた事を一つ

運要素を使うなら、デフレにしろ
運要素がないなら、インフレにしろって事ですかねw

運要素とは、スキルやトラキア乱数、命中最大99、最低命中1とかの
仕様上絶対に運要素になってしまう物ね
必殺率とか命中とかはやり方次第で0にも100にも出来るから運要素とはいわない事とします

スキル(運要素)+インフレだと、よく分からないスキルの発動連発でいきなり即死ばっかり
爽快感はあるが、非常に運要素が強い(× つまらない)

スキル(運要素)+デフレだと、比較的、スキルがおとなしくなり、いきなり即死は少なくなる
爽快感もあり、比較的運要素が弱くなる(○ 面白いか分からないが、つまらなくはない)

スキルなし+デフレだと、爽快感がなく、普通につまらない
運要素がないが爽快感がなく、やっていてつまらない(× つまらない)

スキルなし+インフレだと、爽快感があって運要素が少ない
爽快感があり、運要素もない(○ 面白いか分からないが、つまらなくはない)

一つの形としてこういう事なんだろうと思いましたな
もちろん、そんな物を覆すようなシナリオ性、BGM、グラフィック等他に圧倒する要素があれば別ですよw
でも中々そういう物が作れるとは思えませんからね
作る側として色々詰め込みたいのは分かるんですが、どっちかに振りすぎになってる印象
スキルを使うならデフレじゃないと戦略性がないですよね、いきなり死にますから
インフレ系を作りたいならスキルはオミットしないと駄目
スキルを使いたいならデフレ系にすれば、比較的良い感じ
スキルを使わないならインフレでも、良い物が作れる

つまり聖戦、トラキア、聖魔系だったらデフレ
紋章、封印、烈火系だったらインフレと相性が良い、というか
とりあえず面白くないものにはならないと言う印象、面白いかは別
逆にすると面白くない物が確実に出来上がってしまう
聖戦でスキルを潰してもいいだろうけど、特徴がなくなってしまうと思うから多分駄目なんだろう

マップとか敵配置、敵装備の工夫はこの後の話
仕様の方向が間違っていると、どんな配置、マップでも根本的につまらない
だからここの方向性が一番大事で、要注意する所だという事、かなー

やっぱりバランス良いなって思う幻水、烈火IF等はここを間違ってないと思う
こういう所を意識して作ってる改造ってのは同時に改造レベルも激高いんですがねw