幻想少女大戦永と幻想の系譜 改造 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

幻想少女大戦永と幻想の系譜をちょっくら改造してみました
所要時間は5分くらい、こういう単純な改造だとこんなもんです
基本楽にプレイするために改造する時は、かける時間も短いですねw

幻想少女大戦永を改造する時の注意点

上の画像のようにDoubleにしないとダメです
紅、妖でもおなじようにWPやお金はある一定値を超えると0にリセットされる仕様です
バイナリエディタで上限を変更する必要がありますが…
私も幻想少女大戦永のSSGがないかと探したのですが、今の所ないようですw
だったら自分でやってしまえばいい、そんな改造世界です
今回はPPに特別上限リミットが設定されていないので楽でいいですね

咲夜さん


早苗さん


ゆかりん

PP改造は簡単で、恩恵が強いですね

このゲームはおすすめです、時間ないのでまともにプレイはしませんがw
アニメーションとBGMが素晴らしい、シナリオもなかなか
スパロボ好きとしてはとても嬉しい作品です(後々スパロボのROM改造とかも取りあげますよ)

ROM改造でも同じですが、このサイトで教えるような数字変更だけの改造というのは初歩の初歩
出来て当たり前の事です
改造ゲームの面白さとはグラフィック、BGM、シナリオが9割、1割のゲームバランスです
なぜならゲームバランス改造は誰でも出来るからw
気に食わないのなら自分で弄ってしまうので、実質ゲームバランスは存在しないのです
グラとBGM、シナリオはセンス、まぁ改造難易度も指数関数的に上がるのですがねw


うさみみハリケーンを使ったPP改造の方法は…あんまり説明する事もないですが
今回はリグル、適当なPPを持っているキャラがリグルだっただけです

PPは858ですね
検索する時は技能習得画面にしておく事

858で検索すると4つ出てきました


ゲーム上でリグルに高速移動を覚えさせます
PPは858から678に変動しました



678を検索してみます、2個出てきますね、多分どっちかです


まずは上の方を変更してみます
85を95に変えてみました

PP増えてますね

95→A5


A5→B5


B5→C5


C5→D5


D5→F5

これだけです、慣れればほんと5分で終わります

お次は幻想の系譜
こっちはファイアーエムブレム系ですね




これくらいだったら普通にやってても作れるキャラなのかな?
こっちはリミットも特になくステ関係、お金関係もうさみみハリケーンで簡単に改造できます
意外と幻想の系譜もssgがなさそうですね
改造関係自体、やってる人が減ってるのだろうなー