へーベルハウスでの見積もりをみた私たちはやっぱりへーベルさん高いね~って感じになりました!!ゲッソリ

 

その時は、やっぱり良いものは高いのだろうと思ってました

 

 

見積を頂いた日の翌日以降は、家のことばかり考えて仕事に身が入らなかったです!笑

 

 

 

そんなこんなで、次の打ち合わせ日がやってきました

 

 

 

へーベルハウス展示場4回目の打ち合わせです!キョロキョロ

 

展示場にはいると、店長さんにお出迎えされ、打ち合わせ室まで案内されました!

 

店長さんがお客様の話は担当(中年オヤジさん)から聞いておりますと話しが始まり

 

お客様と同じぐらいの時にへーベルで家を建築して住んでおりますが、快適に暮らせてますなどなど雑談があり、今はコロナの影響で受注数が減っており、本社より特別な指示がでており、詳しい話は担当よりお話をさせますということで、店長から中年オヤジさんへバトンタッチ

 

 

中年おやじさんがやってきて、でかいクリアファイルに挟んだ間取りを持ってきてました!

 

 

前回の手直し要望部分を間取りに反映されたものを説明していただき

 

 

1時間ぐらい間取りの話で場が和んでいるタイミング

 

 

その時がきました!

 

 

 

 

中年オヤジさん

『店長から先ほどお話を伺ったと思うのですが、本社から特別な指示がでております。

コロナの影響で受注が減っており、このまま受注が少ないと、利益うんぬんより、仕事をしている人達みんなが困る結果になるので、苦肉の策として特別割引を実施する伝令が出ました』

 

たしかにコロナの影響で建築業界全体の受注が減っているのは知っていた

 

今注文住宅を建てようとしている人たちは減っているかもしれないのだ

 

 

 

中年オヤジさん

『今回の伝令で、社員割引を超える値引率を提示させていただきたいと思っております。

 

 

おおーまじか!!

 

 

 

オラ、ワクワクっすぞ!!

 

 

 

中年オヤジさんが大事そうに書類をA4サイズの伝令書を目の前に置き

 

 

 

 

 

 

中年オヤジさん

『これが本社からの伝令書になります。』

 

 

 

 

そこに目をやると

 

 

〇〇%値引きで対応するようにと記載がある

 

 

 

その%提示は極秘とのことでブログ見てくださる皆さんには申し訳ございませんがお伝え出来かねます

 

 

が!!

 

 

 

どの程度の値引き額だったのか?気になると思いますので、大体を教えます!!

 

 

前回の記事に建物合計額3,900万円(税込)と記載しております

 

そこから○○%引いてくれるとのことです

 

その金額とは

 

引っ張りすぎて申し訳ございません

 

その額は普通自動車が余裕で買える金額になります

 

具体的に申しますと、トヨタのカローラツーリングという車種が買えるぐらいの金額になります。

 

あとはご想像にお任せします。

 

 

 

数百万の値引き提示に私たちはビックリし

 

オヤジさんが留めの一言

 

 

中年オヤジさん

『この値引きについては当展示場で限定○組までで、今月末までとなっております。』

 

 

まじかーーー!!

 

 

よくある手ですよね?

キャンペーンや値引きの理由は自分で作れ!!

 

 

値引きはありがたいが、時限的なものか

 

 

今月末ってもう2週間ぐらいしかないぞ!

 

 

中年オヤジさん

『今ある土地を気に入っているのであればここでもいいんではないでしょうか?満点の土地はありませんよ。土地もいつ売れるか分かりませんので、念のため2週間は抑えておきます』

 

 

予算が!

 

 

予算!

 

 

!!!!

 

 

絞り出せばなんとかなるか!!

 

 

ヘーベルさんで現状建てたい気持ちはあるから一度家に持ち帰ってゆっくり検討しよう!

 

 

その日は、ローンの事前審査を受けるための書類一式をもらい、間取りや設備の話しなどをして、ヘーベルさんを後にしました!

 

 

やはり多額のローンは恐くて、かなり迷っております滝汗

 

 

この決断が人生を分岐すると思うと、ぞくっとしますね・・・

 

 

 

値引き期限や土地の仮押さえ期間までついて、かなり追い詰められた状況です!!

 

 

決めるのか?どうするのか?

 

 

次回

『打倒ヘーベルを探す』