前略

今日は、皆さんが大好きなSMAPについて検証することを
どうぞお許しください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


中居正広   夢 4金  0 

木村拓哉   
 □4山  0

稲垣吾郎   義
 □3山  H10 

草彅剛    激 
3金  H9

香取慎吾   
 □1山  H7


人が、命や大切なものを守るとき、
そして、重大な決断をするときに出るのが、
STRの「心(本質)」の部分です。

5人の心(本質)を読み解くと、
SMAPの決断が致し方なかったのが見えてくるかもしれませんし、
将来の可能性も測れるような気がします。


中居正広【4金】
度胸と行動力でリーダーシップをとる男性。努力と根性がモットーで体を張って粘り強く世渡りしていきます。自他ともに厳しいが、弱い者を味方をする正義感たっぷりな人。飾らずさっぱりしたところや、一生懸命打ち込む姿は信頼を集め、実践第一の行動から成功を掴み取る強さを持っています。しかし相手の意思を読み取るのが不得意で人を見誤ったり独断に偏ったりするため客観性を失いがちなところは否めません。利害関係には鋭く、相手の出方次第で態度を決めるクールな面を持っています。

同じ価値観を持つのは、相葉雅紀さん、玉森裕太さん



木村拓哉【4山
独特の品とインテリジェンスを兼ね備えた気取りのない物分かりの良い男性。人懐っこくて争いを好まないので、敵も味方も作らないようにしています。しかし他人の言動を信じることができない疑り深いところがあります。世渡り上手で、自分の理想を密かにかかげ、地道に人生のロマンを追い求めます。そしてその着実で積極的に努力する姿勢が評価され社会的には安定した位置にいることが多い男性です。


同じ価値観を持つのは、櫻井翔さん、安田章大さん、濱田崇裕さん



稲垣吾郎【3山
人生の成功を目指す情熱だけは誰にも負けないワンマンなリーダー格です。自分にメリットのない人とは付き合う価値がないとクールに割り切るところがあります。ここ一番の勝負強さと機敏な判断、行動力は絶大です。冷静さや慎重さが薄いので早合点してしまうのが玉にキズ。強さが前面にでてしまうタイプですが実は意外とデリケートで臆病な一面の持ち主でもあります。


同じ価値観を持つのは、山下智久さん



草彅剛【3
交際上手で誰とでも気軽に打ち解ける庶民的な魅力を持った男性。何でも興味を持ってチャレンジし、目的を達成するために全力投球するので多方面へ才能を発揮します。一方いろんなことに目移りしすぎて落ち着きがないだけになるのには注意。頭の回転は速く行動力はありますが、客観的な判断ができず早合点をして思わぬ損をすることも。また勝気で自己顕示欲が強いのでやりすぎて孤立したり視野が狭くなったりしがちなところに注意が必要です。


同じ価値観を持つのは、ジャニー喜多川さん、滝沢秀明さん



香取慎吾【1山
受けを良くしよう思ったり駆け引きしたりしないので、親しみに欠けるぶっきらぼうな人と思われがちな男性です。
情に薄い横柄な人と見られることもありますが、本当は表裏がなく親切な正直者です。真面目に黙々と我が道を行くタイプなので、常識やしがらみなどはおかまいなし、社会の風潮や流行にも左右されず、冷静で客観的な判断を心がけています。身内にはとても優しく、他人にはどちらかというと無関心な一面があります。

同じ価値観を持つのは、メリー喜多川さん、塚田僚一さん


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


個性的なメンバーの集まりと言われていたSMAPですが、
タイプ別にするとかなり単純です。

陰陽五行(10タイプ)で言うと、「山」と「金」しかいません。
嵐5人が全員違うタイプなのに比べると、偏っている印象を受けます。

また、
の3タイプ別でお話すると、

みんなで集まって
成果を上げるプロセスを大事にするタイプがSMAPには不在、

個々で成長し、グループはその実力を発揮する集合体と考えるタイプが3人(キムタク、吾郎ちゃん、慎吾君)、

グループは聖域で、夢を叶える場所と考える感覚重視のタイプが2人(中居君、草薙君)の集まりです。


これだけでも、SMAPの特徴がわかりますね?
の3タイプ別で言うと、嵐と編成が同じです。


さらに、以下補足しますが、、、
私は誰がいいとか悪いとか言っているのではありませんので
ご理解お願いします。


4のキムタクは、
冷静に情勢を読み、先の先まで考えて、
グループ存続が最善策と判断した参謀です。
今、勝たなくても構わない、
将来的に負けない画策ができます。

同じ4番の4の中居君は、
日常的にはせっかちで、感性に生きる人ではありますが、
1月の騒動以来、自分と周囲の状況を改めてよく観察して、
自分達の立場を理解し、
グループ存続にリーダーシップを発揮しようとした人だと推察します。

が、その二人がいても、
3番の勢いは止められなかった・・・

今を前向きに力いっぱい生きる吾郎ちゃん(3)と草薙君(3)は(なんとジャニー社長も
)、
後ろ向きの話、難しい局面の話を、
長い日数をかけて話し合いをするには向かない資質かもしれません。
早くキリをつけて、次を目指したい気持ちになりがちです。

でも、違ったかな???と思ったら、
方向を変えることも厭いません。

SMAPが今、解散を発表しても、
同じ事務所にいる限りまだわからないぞと思うのは、
あきらめない4番二人がいるのと、
身軽に方向転換できる3番二人がいるからです。

あとは、しがらみにまったく左右されない1の慎吾君が
今後どう変わっていくのか、
SMAPの運命を握っているのは、
やっぱり、慎吾君なんですね。

そして、これは個人的にですが、
心身面においても慎吾君が心配です。

今は、自分の身を守って我儘にいてほしい。。。
時間の経過が慎吾君を楽にしてくれますように祈っています。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


最近ずっとウチのオフィスでは、
radiko.jpで日本の東京FMを流しています。

今日は一日中、SMAPの曲が流れていて、

「JOY」を聞きながら、
陽気に歌い踊る5人の姿を思い出して切なくなりました。


今まで十二分頑張ってきた「山」と「金」の5人に、
それぞれふさわしい季節が後押ししてくれますように
心よりお祈りしています。






 
STR【素質適応理論】は世界一やさしい帝王学!

今から2500年前の中国春秋時代から伝わる帝王学を
現代風にシンプルに活用しやすくした
ビジネスコミュニケーションメソッドです!












"CLEAN, ERASE, ERASE....." POI
"magenta, magenta, radiation"