Facebook2000いいね!爆発セミナー
に参加して高野聖先生からノウハウの基本を学びました。
「与えれよさらば与えられん」
してほしいをまずしょう。
Give&Give
Win-Win
インターネット選挙では、フェイスブックによるメッセージはOKです。
現在フェイスブックのユーザーが2670万人、ミクシーが1330万人
ツイッターが1450万人です。
なんと65%がフェイスブックユーザーです。
これは数の力ではアメブロ並みです。
フェイスブックの特徴はLike、好かれる思想です。
強みと言えば、口コミ・巻き込みによる拡散力のすござです。
その威力を発揮するには、友達500人「いいね!」が最低必要です。
500人の先にはそれぞれ平均150人の友達が存在します。
500×150=75000人
いいね!を押した友達500人+75000=75500人
これは最初から開封された75500部のメルマガに匹敵します。
1000→151000部のメルマガ
2000→302000部のメルマガ
これだけ、メルマガが氾濫している状態で皆開封しません。
そう考えると凄い、クチコミ発生です。
一方巻き込みの力はというと
「500いいね!」がつく人が15人協力すると
15×75500(150×500+500)÷2(友達共有率50%として)=57万人
力強い人が協力してやると選挙だって動くかもしれません。
これぞトレンド、今動かないと流れ」に取り残されます。
次回はもっとフェイスブックの中身のトレンドに迫ります。
