大きな課題や目標は、小さく小分けすれば楽に乗り越えられます。
大きな課題は、小さな項目ごとに日程表をつくるんです。
そうすれば、どんなに困難な仕事であっても小さな仕事の集合体になるんです。
これで優先順位の高い仕事にも積極的にぶつかっていけるはずです。
重たい仕事を後回しにすることが、なくなります。
それから、すべての仕事に締め切りを設定することが大切です。
得意先や上司から締め切りを提示されていない仕事でも
自分で締め切りを設け、それを必ず守るように自らに課すのです。
人はノルマがあれば、それをクリアしようとする生き物ですから
その目標の締め切りに向けて集中力を発揮するのです。
仕事とは、目標、計画、実行、フォローの繰り返しです。
これをPDCAを回すという表現をしたりもします。
この繰り返しで完成を目指すのですが、ここで重要なのは「進行状況」です。
つまり、その時点での結果を視える化しておくことです。
進歩していることがわかれば達成感があるから頑張れます。
計画通りに進んでいないことがわかれば、そこで修正することができるのです。
ここで、注意しておきたいことは何事も完璧を目指さないこと
巧遅拙速、8割の完成度で良いから早く結果を出すことが大切です。
私の経験からすると、こういう仕事の進め方がうまい人が必ず身近にひとりぐらい
います。
その人からノウハウをぬすむのです。(これは泥棒にはなりません)
徹底的にパクルのです。TTPしてください。
最後まで読んでくださってありがとうございました。