タイヤの空気圧
ロードの場合は普段は7キロ。
遠出の時は10キロ入れてます。
転がりが違うので体力消耗を抑えれます。
クルマも同じで、きちんと適正空気圧を保てば燃費低下を避けれます。
もちろん運動性能にも関わるので、タイヤの空気圧管理はしっかりやりましょう。
安いゲージやガソリンスタンドのゲージは正確性に欠けるので要注意です。
クルマに貼ってあるラベルの空気圧より高めにセットしましょう。インチアップしたら2割くらい高めでもいいくらいです。タイヤの減り方見れば一目瞭然なのですが、一般人にはわからないと思うので、目安は1割増しかな。
ロードの場合は普段は7キロ。
遠出の時は10キロ入れてます。
転がりが違うので体力消耗を抑えれます。
クルマも同じで、きちんと適正空気圧を保てば燃費低下を避けれます。
もちろん運動性能にも関わるので、タイヤの空気圧管理はしっかりやりましょう。
安いゲージやガソリンスタンドのゲージは正確性に欠けるので要注意です。
クルマに貼ってあるラベルの空気圧より高めにセットしましょう。インチアップしたら2割くらい高めでもいいくらいです。タイヤの減り方見れば一目瞭然なのですが、一般人にはわからないと思うので、目安は1割増しかな。