今日は都内某所のSHOPさんでレガシーBM9のタービン交換。
出張整備士してきました。
取り付けしたタービンはハイフロー化されたタービンです。
なぜかBM9はHKSの触媒が装着されているクルマに遭遇します。
純正の方が・・・というより、純正のままでいいのにね~。
排気ヌケヌケにすると、タービンは回ってもトルクにならないです。
排圧がある程度ないとタービンは良い仕事してくれませんからね。
昔の常識=今の非常識とでも言いましょうか。
昔のチューニングというより考え方は、エンジンは燃焼=カロリーが高いほうが力がある。
=熱量が高いエンジンほど効率がいい=力も合って燃費もいい。
どこぞの燃焼工学会・・・・。
エンジンは燃焼ではなく爆発です。化学反応によるものです。
熱量が高い=熱損失=力もなく燃費も悪い=無駄が多い。
ターボ車はヌケが命=トルクダウンするけど、回すと元気じゃなくって、回すと元気な気がする。
下がなくなったから.=実際は速くない=燃費も効率もダウン。
雑誌やネットに本物の情報はありませんよ~量販店にもありません。