今までは最後の・・・と思っていたECU。


近年の自動車はメカニカルでのパフォーマンスアップが昔ほど期待できないので、最初にECU。


というか、制御厳しすぎなのか、ちょっと弄るとエラーが出る。


排気量アップなんて・・・ブーストアップなんてしようものならエラーの立ちまくりです。


なので、メカチューンをやるところも減って、出来る人もいなくなり・・・・。


また、ユーザーもそこまで手を出さない。



となってきているので、ECU書き換えでファインチューン!


キャブの調整のようなイメージかもしれませんが、バルタイ付だと出力特性まで変わってしまいます。


しかも、DBWの場合はアンチラグもOK!


エボやインプはラリーカーに変身!!


と、ECUとメンテナンスとKaizenSystemでパフォーマンス的には出来上がりでしょうか?


ずいぶん安く出来る時代になったものだ!!