Kaizen-LABO 


スバル インプレッサ GC8に搭載されているTY75ミッションです。


フロントデフをヘリカルLSDに交換します。


ガラスのミッションと呼ばれたこのタイプは、なぜガラスのミッションと呼ばれてしまったか・・・。


基本設計が古く、TY75形式として長年使用。


そして、力技でシフトチェンジを繰り返す乗り手が多く、壊れやすい!!


と言うイメージが付いてしまい、ガラス呼ばわりされたわけで・・・。


オイルメンテ、ブッシュ類、マウント類をきっちりやっていれば、壊れない・・・・。


しかも、年々中身は進化しているわけで・・・・。


壊れた!じゃなくって壊した!!が正解なんですね。


操作系が壊れるときは、人間の仕業がほとんどの原因です。


ガラスのミッションだったら、僕のも12万キロもたなかったでしょうね。


トルク44.5キロに350PSのエンジン搭載ですから。