今日、ご紹介するのは、濾過ストローのmizu Q!
http://www.watanabesyouji.com/mizuq.html
何と言っても、水の確保が最も大切であるという事は皆さんわかっていると思います。
このろ過ストローがどこまで信頼性が高いかわかりません。
しかし、最後には役に立つと思っています。
防災に関する書籍にはよく登場しています。
魚が棲める水なら、どんな水からでも、安心して飲める飲料水がつくれるそうです。
海水の淡水化、硬水の軟水化、毒物の入った水には使用出来ません。
そんなに値段が高いものではないので1つ購入しておくと良いと思います。
どこまで防災対策を準備するかは本当に難しいところです。
自分の家族の人数に対して、水と食料の確保を何日分準備するかを決定してから防災準備をすると良いと思います。
大地震の場合は数日後には救援が来ると思われます。
しかし富士山の大噴火のような災害では長期化する可能性もあります。
私は今まで三日間ほどの準備を想定していましたが、それでは少ないと思い、20日間以上の準備をしています。