今日は、「かずゆきミシュラン」
最高ランクのお店「シェ加納」
でコースをいただきました。

ここで食事をするとリアルに元気に
なります。

http://www.mapion.co.jp/smp/phonebook/M01018/13122/G0336729223-002/

今日のお話しは「システム化」についてです。

今日のシステム化のお話しは、自分の理想のライフスタイル作ることが目的です。

自分に自動操縦装置を取り付けるイメージです。

これは「お金で時間を買う」や「自分への投資」や「80:20の法則」などの基本となる考え方を、効果的で効率良く機能させることが目的です。

気にかけているのは、もう一歩先に行動目標を置く事です。

「お金で時間を買うだけで終わらせない」事であったり、80:20の法則の20をさらに80:20の法則に当てはめた考え方だったりします。

具体的には、時間をお金で買う目的でタクシーに乗ったら、降車の時ではなく乗車後すぐにチップを渡すなどです。
運転手さんは、めちゃくちゃご機嫌になり、思わぬ情報を教えてくれたりします。

そんな事、やる人いないので、かなり効果があります。

私は、このようなチップやお土産代や人におごる専用のお金を毎月の予算に入れてます。

財布を別に用意しています。

このような行動パターンをリマインダーに組み込ませて、何も考えずに当たり前の習慣のように自動化していきます。

皆さんのライフスタイルで、何かヒントになると嬉しいです。