「朝鮮学校も平等に扱って」。参院選公示前日の23日、高校無償化の適用を求める神戸朝鮮高級学校(神戸市垂水区)の生徒らの訴えが、梅雨空に響いた。4月から始まった高校無償化から除外されている朝鮮学校を対象に加えるかどうか、政府は先送りにしている。
「同じ人間なのに」。日本で生まれ暮らす生徒たちの訴えは、政治の役割とは何かを重く問いかける。【近藤諭】

この日、同校の生徒約200人が、JRの三ノ宮駅や明石駅周辺など県内6カ所で街頭署名活動を行った。

JR三ノ宮駅周辺では、生徒ら約30人が「朝鮮学校にも無償化の適用を」と書いた横断幕を掲げた。

同校2年の金麻由さん(16)は幼稚園から一貫して朝鮮学校に進学。「朝鮮学校は在日1世が守ってきた学校。
日本の学校が嫌な訳ではなく、朝鮮人として自国の文化や歴史を学べる学校として選んだ」と理由を説明する。
また、「他の外国人学校と朝鮮学校を除外する理由が分からない。同じ人間なのに差別されるのは悲しい」と訴えている。同校によると、生徒の保護者は授業料などで月4万円を支払っているが、朝鮮学校が無償化の対象となった場合、月1万円以上の負担軽減になるという。

井戸敏三知事は「他の外国人学校と差を設ける必然性はない」として県独自の助成を続ける意向を示している。
同校教諭の李南龍さん(57)は「県などの補助はあるが十分とはいえず、学校の運営は保護者らの寄付などで何とか賄っている状態」と話している。集まった署名は菅直人首相らに送る。

〔神戸版〕毎日新聞 2010年6月24日 地方版 高校無償化:「同じ人間」声、聴いて 神戸朝鮮高級学校、適用を国に要望 /兵庫


http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20100624ddlk28040307000c.html


こいつ等、良くこんな事言えるよね。お前達の祖国は日本人を拉致して殺してるじゃないか。殺された日本人はどうなるんだ?その事に付いては無視なの?日本人は差別され拉致され殺されても関係ないのか?こいつ等、特に在日の2枚舌には吐き気がする。お前達の祖国は日本を火の海するって言ってるんだぞ?日本に居るだけで有難いと思わないのか?こんな奴等はさっさと本国に強制送還して、同胞達の手によって炭鉱送りでも、強制収容所送りでも、公開銃殺刑でもされれば良い。こいつ等にはお似合いの末路だ。