永住外国人の地方選挙権の問題が、国政の大きな争点になっている。京都府知事選(11日投開票)でも話題に上るテーマで、府内在住の永住外国人からも賛否に分かれさまざまな意見が聞かれた。

地方選挙権をめぐって、ヨーロッパではEU加盟国で外国人に選挙権を認めている国もあるが、米国は国政、地方を通じてすべての外国人に一部地域を除いて選挙権を与えていないなど国によって対応が分かれている。

2年以上住む外国人に地方選挙権、被選挙権を与えるフィンランドの出身で、立命館大客員研究員の早咲ニイナさんは「地方参政権がないと知って違和感を持った。15年も住み、税金も払っている」と選挙権を求める。
選挙権が欲しければ国籍を取ればいいと言われることもあるが、「母国に両親がいて取得すれば3カ月しか滞在できなくなる。介護の可能性を考えるとできない」と話す。韓国も永住権取得から3年以上たったすべての外国人に選挙権を認めている。韓国籍で在日三世の郭辰雄さん(43)=京都市南区=は「朝鮮学校の無償化問題や差別事件など課題が山積する中、選挙権がないのがもどかしい」といい、国会の情勢にも注目している。投票率が低い日本の現状に「せっかくの権利をなぜ行使しないのか疑問だ」と話した。一方、選挙権にはこだわらないという人もいる。トルコ出身でイスラーム文化センター代表のギュレチ・セリムさん(43)=上京区=は「周囲には求める声が多い」としつつ、「行政と定期的に意見交換の場を持ち、外国人が住みやすい環境つくりに理解を求めている。特に必要性を感じない」と主張した。永住外国人の地方選挙権の付与について、公明党、共産党などは早期実現を求めるが、自民党のほか、民主党にも反対の声がある。今の通常国会で付与法案を提出する動きもあったが、見送られた。京都府内の一般永住者と特別永住者は、2008年末で計約3万5500人に上る。うち86%が韓国・朝鮮籍で、中国、ブラジル籍と続く。府知事選では大きな争点になっていないが、今夏の参院選では争点の一つになるとみられる。(一部略)

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270655437/


この朝鮮人って頭沸いてるのか?この朝鮮人は韓国人なんだろ?その韓国人が朝鮮学校が無償化されなくて何故文句言ってるのだ?お前等の敵国だろ?ただ休戦協定を結んでるだけだろうが。この考えでは韓国で差別されるわな。在日は本当厚かましく自分の立場も弁えないゴミ屑だな。在日が文句を言えるのは日本人だけ。本国の連中には差別されても何も言えない屑。日本人も在日の実態が分かって来てるからな。異常だよお前達は。あと10年後お前達は排斥されてるんじゃないか?全部お前達が引き起こした結果だがな。勿論、韓国は誰も助けもしないし、韓国に移住した所でハンチョッパリと言われて差別され嘲笑いの対象になり、惨めに死んでいくんだろう。北朝鮮に帰国した場合は、日本が送り込んだ反動勢力扱いされ、同胞達の手によって公開銃殺刑か?(嘲笑)