何故bfsでスピニングでやれば?それはね | 四国徳島 海遊人

四国徳島 海遊人

元ガイド船船長
∞の?おっさん
四国徳島海遊人
gomexus

何故スピニングでやらないのか?

何故ベイトでアジングやメバリングするのか?

これは俺のスタイル

まずスピニングじゃない理由

最近のロッドの感度重視の為にガイドが小さい

その為に細いラインじゃなきゃ飛距離が出ない

ナイロン直結でも良い位

0.2号とか0.3号とかじゃなきゃ飛ばない

でも0.2とか0.3だと遠くに飛ばしたいから

振り抜きを早くしたいから思い切り振り抜く

確かに1.0g

前後ならスピニングが有利なのも知ってる

散々アジングもメバリングも釣って来たから

結果向かい風の中bfsとスピニングじゃ

1.5gならベイトで0.5号0.6号のbfsでも

飛距離はbfsが飛ぶんで

それとアジングでもメバリングでも

アジしか釣れない

メバルしか釣れないとか言う事はまず無いし

シーバスなんか普通に50upが来るし

真鯛だって何回も掛けてた

だからbfsで普通にシーバスも獲れるラインを

それがメリット

向かい風での飛距離は1.5g以上のウエイトなら

圧倒的にbfsで釣りしたいだけ

今開発中のロッドも

現在のプロトの段階で2gから18gまで

フルキャスト出来る物をテスト中

メインラインはPE04〜06で

リーダー1.0〜2.0

1.5号で12gぶっ飛ばしてシーバス釣ったり

bfsでシーバス黒鯛狙ってるなら

リーダーだけ2.0〜3.0号組んでるスプールに変えるだけ指ドラグも出来るし

ピンポイントに投げたけりゃベイトが有利だし

結果スピニングが使う所が無いだけ

ベイトリールの進化に対応してるだけ

アンタレスARに出会った時から

ほぼベイトリールで釣りしてたのに

xestaさんのフィールドスタッフしてた時

ブラックスターの宣伝で

スピニング買い直し

zenithもスピニングロッドの宣伝の為に

スピニング使ってただけ

16アルデバラン51HGも

bfsの限界を知ってたので

あえて16アルデバランbfsじゃなく

遠心ブレーキのアルデバラン買って

アヴェイルカスタムスプールに

アヴェイルのマグネットブレーキ化

結果16アルデバランbfsより良かった

シーバスに黒鯛

そして17コンクエスト bfsも買って

使ってましたが

飛距離はアルデバランbfs仕様が飛んでた

今でもbfsに拘ってる訳じゃなく

軽いルアーを遠くに飛ばす

そして魚とゲームするのが楽しいわけで

それを楽しくやってるだけ陸っぱりで

12g〜7gのメタルジグ投げて

シーバス釣ったりするのも

チニングするのも

ベイトが楽ちんで楽しいからの事

もし仮にスピニングで

0.4号のPEで、18gのメタルジグ思い切り振り抜くと

下手すりゃあ人差し指の指紋が持って行かれます

俺が実際人差し指の皮持っていかれて

痛い思いしてるから

あれは痛かったわ

12gぶっ飛ばしてシーバス釣ってたのだが

もっと沖でボイルが始まって

18gぶっ飛ばしてシーバス釣ろうしただけ

ベイトリールならそんな事故も無いし

自己完結して楽しんでるだけ他人にお勧めもしてません

教えてと聞かれると根こそぎ伝えますが

船持ってる後輩が

ベイトリール始めたいから教えて欲しいって

連絡が有ったから

ジリオンhd twを勧めました

スプールだけ予備でSV系のカスタムスプールを

別途買うって事もお勧めしといた

7gのメタルジグの入れパクシーバス釣り

30分程で10回はヒットする季節が始まる

30gのメタルジグでマゴチとヒラメゲームも

40g投げたらオーバー💯メートルかなぁと

ロッドも重要だけどね

昔一緒に連れてって貰った漁師さんが

俺が15回位ヒットさせて

針伸ばされたり

折られて3匹しかランディング出来なかった時

漁師さんがキビレ1匹で終わって

お前もう充分だろうって拗ねられて

持ってたルアーをあげました

それが7gのメタルジグxestaのブラックスター

ありがとうって伝え

因みに漁師のオッチャンスピニングタックルで

メインラインPE

リーダーナイロンの3号

全然飛ばなくて

7g投げたら10メートルかなぁって

リーダー新しく組まないと

俺はメインラインPE06リーダーフロロ3号

15メートル程

昔からガイドの抜けを良くする為に

リーダーは長めにセットしてます

これがbfsで釣る理由です

そして楽しいから

それだけでした

また行こう

行きたいな〜