22アルデバランbfs使い込んだ感想 | 四国徳島 海遊人

四国徳島 海遊人

元ガイド船船長
∞の?おっさん
四国徳島海遊人
gomexus

今日は22アルデバランbfs使い込んだ感想

買って直ぐに俺に向いてないとか思い

直ぐにスプールを

アヴェイルのマイクロキャストスプールに換装

それまで17コンクエスト  bfs

アルファスAIR tw

月下美人AIRと使い込んでた事も有り

ロッドの軽さにコンクエスト bfsは合わない

なのでコンクエスト bfsは売却して

アルファスAIRと月下美人

15アルデバランアヴェイルカスタムのbfs仕様を

使い込んでた訳なんだが

15アルデバランアヴェイルbfs仕様は固定マグ

アブのリールに似てる感想

1.5gとか1.0gも飛ばせてたが

アルファスAIRと月下美人AIRのノーマルスプールでの完成度が凄いと思う

安く買えるならアルファスAIRと月下美人も

スプール交換したい位だった

1.5gとかが飛ばし易いのは言うまでも無く

それを1.0gとかと同じ感覚で使うが為の

peフローティングを多用してた

リーダーの所から沈むって話になるんだわ

これで普通に釣って来た

スプールの初速も良いので俺のスタイルそんな経験値を踏まえて22アルデバランbfs

1gは流石に少し投げ辛いのは

Daiwa機の、ノーサミングに慣れ過ぎて

サミング有りきは難しいから

しかも1g台でサミング即回転が止まるって事

流石に3gとかならサミングでコントロールも

やってますけども

それで最近15アルデバランアヴェイル bfs仕様を

固定マグネットブレーキから

ノーマルの遠心ブレーキに換装して

キャス練してたんですよね

1.5gが20メートル前後飛ばせる

スプールは22アルデバランbfsより軽いし

かっ飛びベアリングも入ってる

それを踏まえても22アルデバランbfsは飛ぶね

それから良い所の話

16アルデバランbfsとか

17コンクエスト bfsより違う事

ブレーキがほぼ0になるんですが

ピッチングとかでショートキャスト次に

サミングコントロールでラインが浮かない

ブレーキ0なら完全にサミングだけでも投げれる

これは少し上のウエイトのルアーやワームを

投げる時に気持ち良く低弾道で決まる

ブレーキがほぼ0って事が大きな違い

YouTubeも色々みて

どんなセッティングしてるのか?

色々みて自分と違う所が多数有る

ノーサミングで1.2〜2gなら

ブレーキ4でほぼ完結

ブレーキ下げるのはサミングコントロールしながら

少し上のウエイトを投げる時マグネットブレーキの個数を減らすとか

KTFのスプールに交換して良くなったとか

言ってるけどブレーキはどれくらいで?とか

色々知りたい事有るよね因みにウォームシャフトのベアリング追加は

片側しか出来ませんのでよろしく

これだけでも巻きごこちは劇的に変化する

スプール以外のベアリングには

ベルハンマー注油しております

そして何より初速が速いレスポンスが良すぎて

バックラッシュも起きる事がしばしば

月下美人AIRとアルファスAIRには

オールセラミックの少し回転が悪いベアリングに

交換してフルキャストしてるんです

メカニカルでブレーキ掛けるより

ベアリングでブレーキ掛ける方が

俺は飛距離が安定してほぼバックラッシュも無い

アルファスAIR月下美人AIRは

夜専用機として活躍しております

昼間の明るい時間は15アルデバランアヴェイル

22アルデバランbfsと投げ比べたり

しかし22アルデバランbfsの方が巻き取りが

断然速いので22アルデバランbfsええわこれって

思いながら投げてますわ

結果月下美人AIRアルファスAIRと

ほとんど飛距離も変わらないが

遠心ブレーキ投げてる感覚でアルデバランbfsを

遊べる感じですね

ジリオン10にゴメクサス 34ミリbfsもあるし

bfsを持ち過ぎかもしれない

しかし22アルデバランbfsの進化を

嘘無しでレビューです

もっと軽い中華スプールも試したい感じもあるけども

これ以上bfsばかり必要か?って事当分は

今のセットで遊んでみる

マイクロキャストスプールと

追加マグネットはセットで購入お勧め

マイクロキャストスプールがシャローになるので

ノーマルのマグネットブレーキと

距離が有る為ブレーキがほぼ効かないので

ここは注意点です

8個追加しても外部ダイヤルを1にすれば

ほぼブレーキは0になりますので

16アルデバランbfs

17コンクエスト bfsのブレーキ1と明確な

ブレーキの違いがでます

大きな違いだからね

良いリールですね俺は大好きな一台です

スティーズAIRを買おうと思わない

月下美人AIRとアルファスAIRの

スプールがあるならそれで満足

アルデバランbfsが有るし

シビアなブレーキ調整が決まれば

気持ち良いキャストフィールが待ってる


また行こ。