昔のバレンタイン前日の超大物お姉さんハンドランディング | 四国徳島 海遊人

四国徳島 海遊人

元ガイド船船長
∞の?おっさん
四国徳島海遊人
gomexus

今日は懐かしい話を思い出して

それを書いてみる

その昔

某大手釣具屋の店長代行さんに

会う度に言われてた事が

爺さん達でも出来る釣りを広めてくれと

散々言われてた事が思いだす

そしてメーカーさんにゴリ押ししてくれて

某メーカーさんのモニターを何件か

やらせて頂いて

ロッドメーカーさんのモニターもやらせて頂いて

冬になると釣具屋は暇になるんだわ

だから冬の釣り物と

爺さんが出来る釣りを頑張ってくれと

そしてメーカーさんのフィールドスタッフまで

させて頂いてたころ

冬の釣りって言えばメバルしかないかもな

シーバスは少し難しくなるしなー

ちょうどワームもメーカーさんからテストしてと

それで本格的にメバリングを開始

当時はスピニングでやってましたが

フロートリグとかmリグなどはこっそりアンタレスARで

そんな時のバレンタインの前日

メーカーさんの宣材画像を撮りに

某ポイントへ行ったが

全然釣れなくて

仕方なく帰ろうと思いながら

車の中で暫く考えてたら

どうしても画像が欲しく

滅多に行かない某港に行ってみたら

小さなメバルは居てる筈

ポイント付いてタックル握ってると

何故か声が聴こえる

誰か助けて〜って

何だろう

って言うか

またかよって思いながら知らんぷりして

釣りしようかと思ったけど

どうしても声が聴こえる

〇〇ちゃんごめんな〜とか

誰か助けて〜と繰り返している

まじでしんどいわー

いつもなら神降臨も、こんなに長く無い

仕方なくライトを海面に向けて

探してみても見えない

やっぱ神だわな〜って思い

もう帰ろうと思い車にロッド仕舞い

片付けしてても声が聴こえる

これはもしかしてと

辺を見渡すと軽自動車が不自然に

窓ガラスが少し空いてた

もう一度対岸からゆっくり探して

足元見てると

真っ白な腕が見えた

まじかーってなったが

もう一度覗き込んでみたら

女性がこっち見とるし

それも真っ白な肌が鳥肌で

見なければ良かったとか思いながら

思わず

お前何しとんなって聞いてみたら

自殺しようと飛び込んだが

苦しくて浮いて来たって言う

そりゃしずめんだろーよそのぽっちゃりではな

助けてと聞こえたが?助かりたいのか?

助けて下さいと言う

じゃ、何故飛び込むのか?

取り敢えず女性に許可を得て

110番に電話して

女性を引きずり上げるのは無理と判断

警察に電話しながら

漁師さんの小舟を移動させて頂き

船から女性の所に行って

手を握って説教開始

そのまま警察に女性の様子を報告しながら

腕にリスカの無数の数もあると

警察に報告して

何故こうなって飛び込んだって聞くと

離婚されて、親権も奪われた

もう死ぬしか無いと言う

はぁーーーっ!

それなら俺は3回死んでるは!

そんな事位で死ぬとか無いわーーっって言いながら

その間意識を何度も失い掛けて

それを阻止するトークをしながら

手をゆすり

やっとサイレンが聞こえて来た

パトカー4台覆面1台

救急車にレスキューと

港は大騒ぎになって

警官と交代して貰い

4人がかりで海から引きずり上げる

それからが長かった

警察官は状況が分からず

俺と女性の関係は?から始まる

そしてAM 2:00頃開放されて

翌日警察に出頭してくれとか言う電話

なんで俺が行かなきゃならん?

感謝状出すから来てくれって

この時点で皆さんならどうしますか?

感謝状頂きますか?

感謝状貰うと人命救助の事件が有ったと

既成事実が成立して

新聞とかローカルテレビ番組で報道される

女性はどう考えても鬱なんですよ

これでいいですか?

スッキリしないと思うんですわ

だから俺は拒否して関わらないでと警察に言い

電話も迷惑だと言って断った

また次の日電話があった

女性の両親が御礼がしたいから

連絡先教えて欲しいと言ってるんですよと

あのね、俺は関わらないとお伝えしてあります

ご両親には、俺に御礼なんて良いから

娘さんとしっかり話をして

理解してあげてくれと伝えて下さいと言って

もう電話して来ないでくださいと伝えると

何故そんなに警察を嫌がるのですか?って言う

だからハッキリ伝えました

警察が嫌いだから

目が合うだけで職質されて

車で走行中に、いきなりパトカーに追い越され

俺の前で急ブレーキ

サイレン無しに強制停車とか

しかも拉致監禁車両と同一色だからとか

嫌な思いをしてますねんと

そこまで伝えると

笑いながら了解致しましたって終わった

こんな思い出があるんですね

メバルには色々な思いがある

しかしこの年齢でも

メバリングをいまだにやれる

bfsと言う楽しみが増えたから

一晩で100匹釣らんとって

当時の周りに言われて

流石に勉強させて頂きました

普通に釣っても楽しく無くて

めんどくさいbfsでと

これが爺さんでも出来る冬の釣り

最近思う事だわな

でもね、爺には寒さは大敵って

脳梗塞経験者はハッキリ断言出来る

また行くけどなぁ