ピシファンにgomexusのハンドルは付くのか | 四国徳島 海遊人

四国徳島 海遊人

元ガイド船船長
∞の?おっさん
四国徳島海遊人
gomexus

昨日投稿したピシファンのリールに

ゴメクサスのハンドルは付くのか

結果は不可能です

無理矢理付ける事が可能ですが

かなり難しい微調整が必要で

加工が出来ない方は辞めた方が無難です

ハンドルノブだけなら装着可能です

俺のピシファンは2000番なので

全てのピシファンに適合するかどうかは

分からないですので

もし付けられなくても

自己責任でお願いします

まずハンドルノブの交換には

純正ハンドルのブッシュ、カラーを使い

ゴメクサスのベアリングを使います


白い部分のカラーブッシュを利用して
ゴメクサスのベアリングを使います
シム調整も忘れずに
ピシファンの純正のネジも使います
ピシファンのハンドルノブのネジは逆ネジです
ゴメクサスのビスは使えないのでご理解ください
そしてハンドルですが
基本的にはシマノタイプになってます

右巻きじゃなく

俺は左ハンドルなので

これも御理解くださいね

まずねじ込みの細いネジの部分が

シマノ用とピシファンで

0.5ミリの誤差が有り

シマノタイプは太くて入らないのです

俺は実験のために

このシマノタイプの細いネジの部分を

削ってみました

そうすれば無理矢理に装着出来ますが

右ハンドルに使えなくなりますので

これも自己責任でお願いします

画像を見ても太さが違うのが分かりますよね

ネジ山のピッチも違うんです

無理矢理付けると

純正ハンドルも取り付け出来なくなる可能性も

クレームは受け付けませんので

絶対自己責任でお願いしますね

無理矢理装着しても

付け根部分に隙間が開いてしまう為に

ベアリングが保護出来ない事が分かりますよね

ここまでして直ぐベアリングが駄目になる確率が高すぎるので

お勧め出来ません

ゴメクサスのテスターとして

実験的にやってる事ですので

お勧め出来ません

無理矢理装着した画像が


隙間保護の為に

昔のDaiwaのカルディアの

ハンドルの取り付け部分のパッキンを

装着した状態がこれです

ここまでして付けられなくても

クレームは受け付けませんので

自己責任でお願いします


シーバス仕様にしてみたと言う画像です

加工とかリール本体の

ベアリングの耐久性を考えて

これは無駄かな〜とか思います

加工とかに自信があっても

自己責任でお願いします

ピシファンにgomexusのハンドルは付くのか

実験的にやってみました

やるなら自己責任でどうぞ