シマノ派の方にお勧めのDaiwaのリールは | 四国徳島 海遊人

四国徳島 海遊人

元ガイド船船長
∞の?おっさん
四国徳島海遊人
gomexus

最近ジリオン10のマグフォース仕様の

ネタが多くてごめんね〜でもシマノ使いの俺が

昨年よりアルファスAir twと

ジリオン10sv  twを買った理由な

まず2000年頃の話でボートシーバスにハマってて

スピニングリールでシーバス行ってた

だけどpeも高くて

日々ボコボコに釣ってたら

飛距離の出ない事に悩んでた時

釣ビジョンで関西ソルト研究所見て

コンクエスト 買って以来コンクエスト 追加

2003アンタレスAR追加

アンタレスDCとコンクエDCも買ったけど

返品2回で返金して貰った

ノーDCになる頻度が高くてね

沖の船が集まるポイントでバックラッシュの嵐で

ルアーがどっかの船に飛んでく事数回

アナログしか使わないと09メタマグMGL追加

初代アンタレス追加

スコーピオンメタニウム1500追加

船用にクラド4機種追加

Daiwaは飛距離がと釣具屋の店長に却下されてた

15アルデバラン51追加16メタニウムMGL追加

17エクスセンスDC追加

17コンクエbfs追加

ソルトベイトフィネスに目覚め

コンクエにかっ飛びベアリング入れて

アルデバランにも

アヴェイルトラウトspのスプールと

マグネットブレーキも追加で仕入れて

ここまでシマノ派でした

昨年アルファスAir twのYouTubeレビューで

1.2gが飛ばせると聞いて速攻で注文

これが良かった3gとかコンクエスト bfsが

飛距離が出るが

夜中のメバルとかアジングで

闇夜にフルキャストしたら

バックラッシュが多々あるよね

アンタレスARでも10gのチヌボンボンで

キビレを釣って宣伝してたけど

アルファスとかの

イージー差を体験すれば分かって来る

楽しく釣りが出来てると闇夜のフルキャスト

ノーサミングでトラブル無し

海底に着底するまでノーサミングok

なんなん?この感覚はと思ってね

エクスセンスDCもシーバスとか

ショアジギングに多用してたが

ベアリングのメンテがいちいちめんどうで

DCユニットをビス3本外す辛さな

不満はそれだけなんだが、結構ダメージきつい

そして昨年ジリオン10の存在を知って

ノーサミングで簡単に誰でも扱える

1回転106センチの巻き上げは魅力

だって後のリールの巻き上げに興味がない

そしてSVエア〜ブレーキ搭載

近距離なら無敵イメージだけど

いざ使い出すと飛距離がやたらと気になる

特に昼間の釣りは

超至近距離から遠投とSVスプールの半分の糸巻量

これで使うと5gだと余裕でキャスト出来る

マグフォースZ1012G1のスプールも搭載出来る

ここがDaiwaの凄い所

同じスプール34ミリならSVからマグフォースz

別物に変わるジリオン101012G1マグフォースZの投げ感は

アンタレスARかコンクエスト 201に似てるが

3g〜上が投げられる

因みに4gなら20メーター以上飛んで行く

ロッドを替えなきゃ意味が無いけど

こんな下〜上20とか40gとか投げても

アンタレスARと変わらない飛距離と投げ感

サミングが必要だが

ブレーキ聞いてないから下も飛ばせる

これでベアリング代わればどうなんだ

禁断のベアリング入れてやれば

Amazonでポチッとして

楽しみにしてるねん

オリジナルロッドも仕上げのガイドのラッピング

楽しくてしょうがない

また行きたい🤣🤣🤣🤣🤣