本の紹介〜 「おひとりさまの後始末」 | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

こんにちは♪


いよいよ暑さが近づいてきましたね〜🥵あせる

夏に向け、クーラーの試運転はされましたか?



さて私は、先日の小谷みどり先生の講演にわかりやすく刺激を受け、積ん読化している「終活」関係の本を頑張って読んでいます📚


その中で今日は「おひとりさま」向けの本をご紹介。



『おひとりさまの後始末』





帯にもある様に、おひとりさまが直面する様々な問題



・病気や怪我による入院


・介護、認知症からの施設入居


・相続、贈与


・死後の手続き 葬儀、お墓問題


・ペット、デジタル遺品



これらについて、各専門家とのやり取り形式で、先にコミック、そして各章の最後にコラムとしてより詳しい解説がされています。



とっつきやすいコミックだけ先に読んで、自分に必要なところだけ、コラムまで読みすすむというのも有り音譜



更に情報や手続きが必要な人へは、何処に相談するのが適切かも書かれているので、役立つと思います。



専門のは難しいし、字が小さくて読む気が起きないわ〜という方には特にオススメ😁


では、また👋