「60代一人暮らし  年金7万円で楽しく幸せに暮らす」と全く同じだったこと | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

一昨年、秋頃の記事の中で、ソロSoloさんの先輩が書かれた本

『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(紫苑さん著)を紹介させていただきました。


その後も「〇〇歳 〇〇円〇〇暮らし」の様なものは続々と出版され、今では雑誌も60代向けの特集本を、多く見かけるようになりましたよね。


皆さんも何か読まれてますか?


私自身は、その後、別のものを手に取ることは無かったんですが、今回同じ年代ということもあり

『60代一人暮らし 年金7万円で楽しく幸せに暮らす』というタイトルに惹かれ、読んでみました。



著者の鈴木さんは、YouTube『60代一人暮らしVlog 「ようこの年金暮らし」』を64歳から始め、今では

チャンネル登録者が20,000人越えだそうです😳

正に「継続は力なり」といったところでしょうね。

飽きっぽい私には、羨ましい限りです。


さてこの本は、その動画をもとに書かれたもので、

YouTubeの方もいくつか拝見しました。

(撮り方も編集も良く出来てらして、素晴らしい👏)


過去も今も、なかなかにハードな人生を送りながらも、日々の生活を語るその語り口は、ほんわかと優しく前向きで✨


同じ様に先の人生に不安を抱えている人達が、彼女の生活ぶりに共感したり、元気づけられているというのが、よくわかる気がしました。


そんな中、特に「全く同じだわ!」と思わず声に出してしまったのが「年金の手続きに関する2つの後悔」の箇所。


1つが離婚時に「年金分割の請求」をしなかったことと、もう1つが「国民年金保険料の免除制度」を利用したこと。


免除制度の方は、利用せざるを得ない事情もあったので仕方ないと思いつつも、もう少し頑張って払っておけば良かったなと、今はちょっぴり後悔しています。


それよりも「年金分割の請求」のこと!


本の中に詳しく書かれていますが、ごく簡単に言うと

離婚時に、婚姻期間中の保険料納付額に対応する厚生年金を分割し、それぞれの年金とする事が出来る制度だそうです。

利用した方、いらっしゃいますか?


私も著者の方と全く同じで、その様な制度がある事すら知らず。

しかもこの制度、請求期間は離婚届けを出した日の翌日から2年以内だそうで、私の場合、離婚してから20年以上経ってますから、完全にアウト!

ガッカリです😞


と、ところが…


ブツブツ言いながら、日本年金機構のHPで「合意分割制度」の箇所をよくよく読んでみると、この制度が当てはまるのは、平成19年4月1日以後に離婚した夫婦だそうで、その数年前に離婚していた私は、制度に当てはまりすらしていなかったのでした。

チャンチャン♪😅


未だ間に合うかも?って思った方がいらしたら、素早く動いて、年金増やしてくださいね〜💴


私の年金も雀の涙どころか、蟻の涙ですが


「今日」という1日を、未来を案じて不安ばかりで暮らすのか、著者の鈴木さんの様に、小さな喜びを見つけて楽しく幸せに暮らすのか…。


選ぶのは私(アナタ)次第です♪

(映画マトリックスみたいw)💊