「おひとりさま」って誰のこと? | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

このブログ「ソロSolo終活」でもお馴染みの「おひとりさま」という言葉。


最近では誰でも日常的に耳にしますよね。


その言葉の定義について、

私の場合だと生涯独身の方や、離婚、死別により独り身になった方等がパッと思い浮かびます。


そしてそれは女性に限らず男性も当てはまるし、子や孫がいる人達も含まれます。


皆さんは如何でしょうか?


実はこの「おひとりさま」という言葉。

もともとは、ジャーナリストの故岩下久美子さんが、その著書「おひとりさま」(2001年中央公論社)の中で考案した「言葉」だそうです。


その頃は「精神的に自立した自由を楽しむ女性の姿を表す言葉」として広がり、2005年には流行語大賞にもノミネートされました。


ところがその後「おひとりさま」は、様々な意味を持ちはじめます。


「パートナーが居ない、1人で飲食店や旅行に行く女性」を現すものから、先に書いたような「終活」における未婚者、離婚、死別による単身者等。


なんだか最初に意図されたものとは、随分違ってしまってますね。


しかし言葉の意味って、たかだか数十年でこんなにも変わってしまうのかと思うと、「人の意識」や「常識」なんて、ひどく虚ろいやすいものなんだなぁって思ったりします。


ひょっとすると、あと数年したら「おひとりさま」は、また別の意味を持ち始めているかもしれませんね。