88 year old mother in law えいこさん

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます

 

 

今朝は朝から静かな雨の土浦です

 

まだインターネット環境がないので近くのコンビニでブログをアップ

 

 

 

たえちゃんの実家に帰って2日目

 

 

天気予報では この週末の土曜日だけが 天気だったので

 

 

朝 たえちゃんと 霞ヶ浦の公園を散歩

 

 

 

 

レンコンが有名なこの地区は蓮の栽培もさかんで

 

 

何か パリを思わせる 素晴らしい自然の空間でした

 

 

帰ってきて お母さんと3人で朝食をし

 

 

 

 

初日はまず お父さんの墓参り

 

 

僕は初めてですが

 

高知に比べて大きなお墓が多いです

 

 

 

 

そして お母さんの一人暮らしをより良くするために

 

ベッドを購入すること

 

 

えいこさんは意外と元気でお墓までも1時間 少しかけて行ったりし てるらしく

 

 

昨日は布団で寝てるのを

 

膝が少しでも楽になるようにベッドを購入しに

 

 

しんどいしんどいと言いながらも結構な距離を

 

ちゃんと一緒に歩いて行ける えいこさん

 

 

でもさすがにお墓参りと家具を買いに行ったら疲れたようで 先に家に

 

 

僕はカフェに残ってメールのチェックや ブログ の 整理

 

 

どこのイオンも同じで人が多く 少しいると疲れてしまいます

 

 

 

 

昨日はバスケの日本代表の強化試合がちょうど テレビでやっていて観戦

 

 

 

夕方には善が休みでたえちゃんが駅に迎えに行き

 

 

その後は2人でスーパー銭湯に

 

土曜日なので駐車場に止めれないくらいの混雑ぶり

 

でも 館内はサウナ室も広く ストレスなく入り

 

久しぶりに善とも色々話せましたが 頑張ってるみたい

 

 

周りのが人が辞めたり 大変そうですが

 

 

自分の矢印を模索してるのが伝わってきて嬉しく感じました

 

 

 

帰ってきたら栄子さんがガーデンで作ってる野菜三昧の素晴らしい 夕食

 

 

4人で乾杯

 

笑顔あふれる1日に感謝です