Always happy now   今を感謝

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます 

 

 

いつものように周辺の散歩

 

今朝は少し肌寒いぐらいの感じの曇りの朝です

 

 

近くに高速が通ってるので そこまで行くとザーザーしていますが

 

 

周りはまだ自然がある場所もあり野鳥の声も たくさん聞こえます

 

 

散歩しながら いろんな家を見たり

 

 

挨拶したり 周辺を観察するのは楽しいです

 

 

 

 

 

 

土浦での滞在も今日が最後です

 

 

 

 

 

 

僕らは旅行中でもできるだけ

 

 

大木がある雰囲気のいい神社とか見つけたら

 

できるだけ お参りしますが

 

 

 

今回も素晴らしい筑波山神社 や笠間神社 ほかいくことができました

 

 

 

 

 

 

 

神社に行ったらまず神聖な雰囲気を体全体で感じ

 

 

 

何かをお願いする場所ではないと

 

 

かなり前に聞いてから感謝を常に持って参拝しますが

 

筑波山神社に丁寧に書いていた

 

 

 

「祓え給い、清め給え、かむながら守り給い、さきわえ給え」

 

 


 

僕が見てすぐ思ったのは

 

 

  自分の邪念をまずはらい

 

 

     自分の心をきよめ

 

 

      本来誰もがもっている無垢で信じる心をちゃんと守って

 

 

        そおすることで幸が開く

 

 

 

 

そんなイメージがでした。

 

 

(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)

 

 

でも調べると 神様へのお願いがベースのように記載されています

 

 

自分の中にも神がいると考えればまた違う視点になるかも

 

 

 

 

そんなことを感じる 土浦の1週間でした

 

 

昨日は朝は雨でしたが

 

その後は太陽が出てくる 暑い1日でした

 

 

昨日の午前中は 読者 する時間がもてました

 

 

目の前がちょうど家の建て替えで工事していますが

 

いい風が抜けます

 

 

 

 

そしてたえちゃんと 午前中 少し買い物に行き

 

 

 

 

 

 

 

お母さんと初めての外食

 

 

 

松山のそば吉 のような

 

しっかりしたお蕎麦屋さん

 

 

デザートの手作りで満足のリッチなランチでした

 

 

 

 

当日来るかもというタイからのゲストとメールのやり取りをして

 

 

マリエにお願いし

 

いつものように スーパー銭湯へ

 

 

夜も昨日はお母さんの服のことで爆笑したり

 

 

3人ぼっちのファミリー ディナー

 

 

 

素晴らしい1日に感謝です