Tae's Mother えいこさん

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます

 

 

今朝は高知に帰ってきて 高知市内の朝です

 

小雨の中 散歩に行きましたが 途中結構強く降ってきて

 

 

商店街でヨガ

 

そして お城までいつもの自分の 校区を歩く懐かしい 6キロぐらい

 

 

浄化される朝の散歩でした

 

 

 

 

 

 

 

土浦の実家でお母さんと1週間過ごすことができました

 

 

 

ある意味 こんな穏やかな時間は久しぶりでした

 

 

栄子さんは思ったより元気で

 

一人で庭も手入れし野菜も作り 部屋も綺麗です

 

 

 

 

 

すごく ほっとしたのですが

 

 

こうやって僕ら2人が来て話せることが嬉しいと素直に喜んでくれます

 

 

やはり 会話がどれだけ大切か

 

 

帰る間際は寂しいわ と何度も言ってくれました

 

 

 

何年も前からたえちゃんは海癒に来たらと勧めてくれてますが

 

 

僕も今回の一つの目的は

 

それをちゃんとえいこさんに伝えることでもありました

 

 

 

 

やはり 昔の人でおじいちゃんのお墓の近くにいたいことや

 

となり近所付き合いや

 

他の人に迷惑をかけたくないっていう思い

 

 

90までは1人で頑張るわで力強く言います

 

 

でも色々なことをたくさん話せた貴重な時間が

 

僕にとっては 何より の時間でした。

 

 

別れ際に怪獣で書いた手紙を渡しました

 

に来てくれるといいのですが

 

 

 

感謝 あふれる時間を 茨城で過ごすことができました

 

朝荷物を整理して

 

おわかれの握手とハグ

 

少し涙ぐんでいるえいこさんに笑顔でお別れ

 

 

 

 

 

 

僕らは成田空港へ

 

 

街の喧騒を感じながら

 

基本的にたえちゃんについていきます。

 

 

 

 

 

雨の中

 

問題なく空港に到着し

 

海外の雰囲気を感じながら

 

 

巨大な成田空港内の移動

 

歩くと2キロくらいあるかも

 

 

 

昼過ぎには予定どうり飛び立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

高知空港に到着 雨も小降りになってきて

 

 

 

 

夏は忙しくなると高知にもこれなくなるので

 

髪をきってもらいに

 

フォルムさんへ

 

 

 

いつもの多い人 お母さんが迎えてくれ

 

歓談しながら散髪してもらいます

 

 

ほんと優しい指で 丁寧に髪を洗ってくれるのを

 

最初と最後にしてくれますが

 

 

それだけで癒されます

 

 

 

 

 

そして

 

 

近くのみゆきちゃんのいるセブンデイズホテルへ

 

 

夜はくにちゃんが店長でやってるお店を探しましたが くにちゃんは留守 みたいで

 

 

戻ってきて 近くの安兵衛 餃子をいただき

 

 

高知の夜が終わりました

 

 

素晴らしい1日に

 

 

感謝です