The joy of fixing シロアリくん

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます。

 

 

昨夜から静かな小雨

 

いつものように薪に火を入れ

 

今朝はロビーでヨガ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は曇り時々晴れのいい天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はエリックの奥さんがアメリカからやってきて

 

ファミリーディナーの予定でしたが

 

かなり遅くなるので

 

1日づらすことに

 

 

エリックは朝から

 

仕事にいくように

 

ニコニコしてサーフィンへ

 

夕方には高知空港に向かいにいくまで

 

まったり楽しんでいる感じ

 

 

 

 

僕はシロアリくんにかなりやられている木があって

 

台風がくる前に

 

直すかどうか、チェック

 

 

 

 

 

外からみたら大丈だけど

 

木を叩くとスカスカの木があり

 

 

1箇所は早急にする段取りして

 

山へ

 

 

山も生命感に溢れてトンボや蝶も初夏モード

 

 

大きなきれいなガ

 

 

 

 

いつものように自然のエネルギーをもらい

 

休憩場所を昨日はかえましたが

 

自然が濃いです。

 

 

 

田植えの苗もすばらしい緑

 

 

 

 

帰ってきて

 

たえちゃんランチ

 

ほっとします。

 

 

 

 

午後も早々に

 

南面のシロアリくんにたべられている木のダメージを調べながら

 

最低限の交換することに

 

はずすともう中はスカスカ

 

 

 

 

 

 

毎回、使える木はとっているのですが

 

3メートル前後の木は少なくて

 

太さや丈夫さを確認しながら

 

 

かれこれ5年以上はたっている箇所を交換

 

明日はまたまた降り坂だったので

 

夕方は影になって作業がしやすいので

 

暗くなる前まで作業

 

 

 

 

 

夕食は僕は半断食の日

 

 

ひとりまったり温泉に入れる幸せ

 

 

いい仕事をした

 

すばらしい1日でした

 

 

ありがとう