From capitalism to diversity 問いかけながら生きる

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今朝は風もなく、なんとなく深いみどりの中に

 

かすかなさわやかな甘さを感じる海癒の深呼吸です。

 

トラも階段を登ってきてくれすりよってきてくれます。

 

 

 

 

 

海も10名くらいサーファーがはいってますが

 

まりえ、ぽーるも!

 

 

 

 

 

 

武田鉄矢さんの3枚下ろしをBGMのように聞いていますが

 

 

資本主義の時代

 

 

正解に向けて進む時代から

 

 

つねに問いかけながら進む

 

多様な時代へ

 

 

 

 

ラジオの中でもネイティブインデアンが

 

トンネルを見て何で山に穴をあけたんだあ?って

 

 

時間が30分も短縮できたんですよ!って答え

 

 

彼らはたったそれだけの理由で?!っで怒りを表したとか

 

 

効率や速さが正義みたいな時代から

 

 

根源的な問いかけを自分自身がしていく時代に

 

 

 

 

謙虚で検証しながら前に進む生き方が

 

これからの人生を豊かにしていくのではないか

 

 

当たり前を再度問いかける姿勢大切です。

 

 

 

 

 

昨日は雨のち雲の1日でしたが

 

3組のチェックイン

 

 

午前中は使いそうな部屋のチェックと補修

 

電球がきれていたり

 

湯船にヒビがはいってすのこでシャワー台をつくって

 

 

 

 

先日から改装している部屋の

 

全面改装はむりなのでとりあえず使えるように

 

合板を買いにいき

 

 

 

 

 

午後はチェックイン業務

 

時間どうり

 

10年くらい前に海癒まつりに来てくれた大阪のえみちゃんや

 

海癒で2ヶ月手伝ってくれたひろみちゃんからも

 

聞いていて長年きたいと思っていてくれて来てくれた

 

みなちゃん、しんちゃん

 

自然体の素朴な二人

 

 

 

 

部屋を色々見てくれて511と悩んだけど

 

わんちゃんと201へ

 

 

そうこうしていると

 

昨日急遽これなくなった

 

フランスからのエリックとジュリエットも到着し

 

部屋を見て

 

かなり悩みながら 409へ

 

 

 

 

 

 

昨日は9名のファミリーディナー

 

ゆかちゃんは早く来て歓談しながらジンジャービールを飲んでくれ

 

 

 

 

 

みなちゃんもフランス語が堪能でジュリエット、エリックもびっくりで

 

1日遅れてきた二人も

 

来るべくして昨日来た感じの

 

フランス語が飛び交う

 

素敵な時間

 

 

 

 

 

エリックがサンテ!!

 

 

 

 

 

愛を語りあいましたが

 

映画監督でもあったエリックはなんとも渋い答え

 

しめはしんちゃんが海の歌をおどって歌ってくれ

 

 

 

心も体も満たされた

 

すばらしい時間に感謝です。

 

 

ありがとう