All health begins with sleep 睡眠から始まる

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

今にも雨が降りそうな風のない穏やかな海癒の朝です。

 

やはり途中で静かな雨がふりはじめ

 

おりてきました。

 

 

 

 

 

 

ここ最近睡眠が浅くなっていて

 

 

武田鉄矢さんの三枚おろしでも睡眠の話でしたが

 

いかに睡眠が大切で

 

 

年齢とともに深く眠れるホルモンが減るとか

 

それを調整するためには太陽と共におきることと

 

運動と勉強する好奇心がキーだとか

 

 

そのいい例が大谷翔平選手が2次会には絶対いかず

 

よく眠る事だとか

 

 

面白いと思ったのが怒りや、ストレスがあると

 

その感情のわだちを消すために深い眠りが妨げられるとか

 

 

だから大谷選手はいつも冷静で怒りや苛立ちが少なく

 

穏やかであることが大きな成長を促すとか

 

 

僕は睡眠スコアーを2年前から計測しはじめてバリにいっても

 

いつも98点とかすばらしかったのですが

 

 

ここ数日深い眠りがへって80点台になってちょうど気になってましたが

 

睡眠が健康や穏やかなライフスタイルのベースであることは

 

確かです。

 

 

 

 

 

 

昨日は天気予報は太陽がありましたが

 

終日曇りの1日でしたが

 

僕は寒がりでまだ長袖を着てますが

 

もう、そろそろ脱ぎたいって感じるくらい暖かくなってきました。

 

 

朝からナタリーは浜をランニング

 

GWでサーファーの人が100人くらいは海にはいっているように見える

 

感じの少し賑やかな海

 

 

 

 

僕は山へ

 

 

緑あふれる芽吹きのすばらしい空気感

 

 

最後の山のめぐみをいただき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはとびさんがみんな大好きな551を買ってきてくれ

 

いただき

 

なんと、バリに一緒にいっていたさっちゃんが

 

ブラックライスプディンを作ってくれてました

 

僕はおから蒸しパンを作って

 

それといただき至福の時間

 

優しい、ヘルシー!

 

感謝です。

 

 

 

 

午後はオーストラリアでB&Bをやっていて

 

海癒を体験したいて スーとケビン 笑顔で到着

 

 

部屋を色々みて西へ

 

1泊で残念でしたが

 

温泉にはいってくれまったり

 

僕は雨上がりの草抜き作業

 

数年前までは父が業者に任せていて除草剤をまいていて

 

それをやりたくなくて

 

自分でできるだけ草を抜くか刈るか

 

雨上がりでタイミングがいいと簡単にぬけるのですが

 

少し遅すぎて結構肉体労働ですが

 

ワンパネルで汗で濡れてしまいます

 

いい汗かいて

 

僕も温泉へ

 

 

 

 

 

 

薪ストーブを囲んでファミリーディナー!

 

とびさんがこだわりカレー2種

 

 

 

スーがダンスをしてサンテ!

 

 

 

幸せを深めました!

 

 

ありがとう!