MOTAINAI & Decluttering 断捨離ともったいない

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます。

 

 

静かな小雨が降る海癒の朝

 

温泉ロビーで呼吸法をして

 

アマンディンがちょうど出発で見送りをして

 

穏やかな海癒の朝です。

 

 

 

断捨離の大切さは色々な本をよんで理解できますが

 

僕の中ではもったいない

 

 

まだ使えるの方が強くて

 

なかなか、捨てられない

 

 

でも、みかちゃんが来てくれ

 

お疲れさんって整理してくれはじめて

 

少しづつ受けれ入れて

 

 

まりえが帰ってきて数年前からどんどん断捨離していき

 

すっきりしてくるのですが

 

 

複雑な心境

 

 

でも、やはり僕は捨てられない

 

ボロボの服も作業着できたり

 

 

木も何かに使えるって倉庫においておいたり

 

今回も改装していると

 

そうして置いているものでほとんど補っていけて

 

 

 

 

 

 

やはりもったいないでまた生命を吹き込め再利用できることが

 

ワクワクして嬉しくなります。

 

 

 

昨日は終日曇り時々雨の1日でしたが

 

 

朝、海癒ミーティング!

 

 

 

 

その後、毎週末けいちゃんのサポートで来てる

 

こうちゃんと少し話し

 

けいこちゃんが泊まれそうな

 

清水の貸し家を見にいくとか

 

 

 

僕は改装部屋

 

 

 

 

そんな作業を朝からして

 

 

午後も早々のフランスからの素敵なカップルの

 

ジョッ と アドリンのチェックインの準備をして

 

最初はリーズナブルな205号室ですが

 

早く来てくれ

 

 

ロビーの家具を気に入ってくれ

 

選んでくれたのは

 

部屋をみてくれワクワクしているのが伝わってきて

 

テラコッタの部屋へ

 

 

嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

その後の改装も力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

夕食は7名

 

 

マンディンも早くおりてきて

 

温かい温泉水でつくったジンジャーエールでまったりしてくれ

 

 

 

 

 

海癒の波動がとても合う

 

アドリンは薪ストーブを囲んでのディナーをわあ〜って喜んでくれ

 

ジョの可愛いフランスの歌を披露してくれ

 

チンチン!

 

 

幸せをほりさげましたが

 

場が整っていると

 

みんなが傾聴力があがり

 

共感できる穏やかな時間がながれます。

 

アドリンはテラコッタの部屋で海を眺めているだけで幸せ!って

 

嬉しい言葉

 

 

感謝です。