Spring vitality もこもこ春の山

author : 海癒みつ

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

夜から強い風と濃い雲が広がっていたので

 

 

今朝はひょっと小雨がふっているかと思いながら

 

外にでても雨のあとはなく

 

風だけが強い海癒の朝です。

 

 

大岐の浜のざわざわした波を見てゴミ出しにいき

 

 

 

 

昨日は朝から穏やかな快晴

 

 

チェックインもアウトもなくて

 

 

洗濯とパソコン業務や薪の処理だけして

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物がてら四万十川沿いに

 

 

たえちゃんと山の生命力を感じに

 

四国カルストへ

 

 

 

 

 

 

途中せいくんの作品の檜の移動サウナの宣伝をみて

 

嬉しく感じ

 

 

 

 

 

毎年イチョウの紅葉をみにいく

 

山奥に目指し

 

 

 

大正のおばさん市場はほんとしゃえんじりのような

 

愛あふれる惣菜で

 

毎年そこで買ってピクニック的に川でたべるのですが

 

昨年は閉まっていたのに

 

開けてくれて、僕らのために特別に作ってくれた

 

 

おばさんに感謝の気持ちを伝えたくて

 

タルトをお土産にもっていって挨拶すると

 

笑顔で迎えてくれ

 

 

 

 

 

またまた、椎茸のたたきや、イタドリの胡麻和え等々

 

自慢の食材をくれて

 

そのお弁当をかって

 

 

檮原方面の国道の 酷道ってよばれる439

 

 

 

 

 

村の庭のきれいなのを感心しながら

 

いつものブッポウソウの住む村の橋を堪能し

 

 

 

 

 

途中のこだわりパン屋さんでデザートパンをかって

 

イチョウの木の川へ

 

降りる場所が結構アドベンチャーで

 

たえちゃんも危ない感じでやっと降りてこれ

 

 

 

 

二人でアメリカの川みたいやねえって

 

美味しいを何度もいって

 

おばちゃん達の愛情あふれる惣菜に感謝しながら

 

ランチ!

 

 

大満足

 

 

そしてそこから1時間半くらいで

 

 

四国カルストへ

 

 

 

 

 

すばらしい景色で

 

平日は人も少なく

 

 

たえちゃんとセラピーロードのハイキングへ

 

 

1時間半の結構汗をかける

 

すばらしい変化に富んだコース

 

 

 

 

ゴミを意識的にひろってましたが

 

さすがすばらしい

 

これだけしか拾えなかったです。

 

車も僕らだけ

 

 

 

 

 

 

そしてユーホーロードを楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ侍  のかちゃんちに挨拶いきましたが

 

 

 

留守みたいで

 

その前の温泉へ

 

 

すばらしい自然を堪能できた

 

1日でした。

 

 

感謝です。