key of life  弱さこそが強さ

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

急に吹く突風がふく

 

まだ、寒い海癒の朝です。

 

 

 

日の出がなんとも神聖な日の出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の弱さを知りむだな争いをせずに

 

少しづらすこと

 

 

生き方でも大切ですが

 

進化論でも、少しづらすことが大切みたいです。

 

 

 

誰かとぶつかる時もすこしづらして進む

 

巨大な恐竜も滅びてしまいますが

 

小さな隙間でずらして生きていたねずみ系の生きもは生きていき

 

 

ネアンデルタール人も寒い北をめざして

 

北極をこえてアメリカ大陸へ

 

 

弱いからこそ工夫をしてぶつかる事ではなく

 

少しずらして生きていく

 

弱いから強くなれる

 

すばらしい

 

 

 

 

 

昨日は朝からおへんろさんのしんちゃんが早朝に出発し

 

 

こうちゃんと洗濯機の話をしたり

 

 

9時前にたんちゃんと温泉水を飲みながら

 

高知に移住してきた経緯をきいて

 

記念撮影

 

 

 

 

 

そして、エアコンが壊れてたあって

 

聞いて修理しますが

 

年に数台こわれてしまう

 

 

塩害によって基盤が数年しかもたなくて

 

また、エアコンの交換が必要

 

 

毛布をいれて電気ストーブで大丈夫って言ってくれ

 

対応

 

 

 

 

午前中に海癒の水を引いている

 

配管の通っている道路

 

 

猪がみみずを食べるのに掘り起こしていて

 

その道を補修しにいき

 

 

 

 

ランチ

 

温かいたえちゃんが作るラーメンでほっとします。

 

 

 

昨日はチェックインがなくて

 

修理業務とパソコン業務

 

そして、けいこちゃん家族も今日も泊まってくれ

 

ファミリーディナー!

 

 

こうちゃんが空手のカタを見せてくれ

 

乾杯

 

 

 

 

昨日はお題をそうたくんが出してくれ

 

自分を確立できたとき!

 

すばらしいお題をみんなでシェアー

 

 

深い温かい時間でした。

 

そして、最後にウクレレでさざえさんをみんなで歌えたこと

 

けいこちゃんが

 

この時間が持てたことが幸せ!って

 

 

感謝あふれる時間でした。