Always be open minded 心のバリアフリー

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

今朝は雨上がりの春風を感じる海癒の朝です。

 

 

 

 

 

 

誤解は5年かけてとく

 

この考え方はすべてに共通すると思います。

 

 

西成活裕さんの「 誤解学 」の本

 

 

難問は自分の心の矢印を前に進めるには

 

すぐ対応せずに、時間をかけて感情をしずめながら

 

淡々とした日常の中で自己成長しながら対応してけば

 

ほぼ、自分の中で解決し

 

そして誤解も自然にとけていく

 

 

 

なんかいいなあって思いました。

 

 

昨日は朝から曇り時々小雨の寒い天気でしたが

 

 

ひさしぶりの海癒ミーティング!

 

 

バリでの体験を各々深く感じ

 

改めて海癒の素晴らしさと

 

笑顔あふれる場所にしていくために

 

バリアフリーをハードだけでなく

 

自分の心もバリアフリーにしていくこと

 

 

 

 

車椅子生活でもいつも笑顔をたやさないかずくん

 

将来は建築系の仕事に興味があるとか

 

 

 

記念撮影をして

 

水族館へ

 

 

 

 

 

昨日はけいちゃんの部屋の水がでなくて

 

原因がわからなくて

 

苦戦しながら

 

やっと原因がわかり対応

 

 

来てくれる予定の部屋や音楽機能の修理等々して

 

ランチ

 

 

 

ランチ

 

食後になんと僕の大好きなよしこちゃんがバナナとナッツあふれる

 

パウンドケーキをくれて

 

至福のデザートタイム

 

感謝です。

 

 

午後はジュンジュンがお土産をたくさんもってきてくれ

 

歓談

 

 

 

そして福井からのお遍路さんを

 

待ちながら雑務

 

雨がふるとやはりまだ寒いですが

 

気温は15度

 

 

 

 

 

僕より一回り年上のしんちゃんが

 

雨の中到着

 

第一声が写真とってくれますかあ!って

 

 

 

 

部屋はウオッシュレットが必要って610へ

 

 

温泉もかずくんが清掃してくれ

 

部屋もまりえが対応し

 

みんなで役割分担

 

1日が豊かにすぎていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりにインドからのさんちゃんが本格カレーを作ってくれ

 

賑やかな夕食!

 

 

 

 

 

 

はじめてのお遍路さんのしんちゃんも明るくすぐ馴染んでくれて

 

笑顔あふれる時間でした。

 

 

 

 

感謝です。