Support each other ひとそれぞれの役割

author : 海癒みつ

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

ほとんど感じな小雨が降り始めた海癒の朝です

 

 

週末でおもったより多くの人が滞在していて

 

夜に水が何度があがるモーターの音を聞いたので

 

朝一番に水をくみあげにいき

 

穏やかな浜を感じれる海癒の朝です。

 

 

 

 

 

 

 

まりえとカズくんも無事帰ってきて

 

 

昨日は善の大学の卒業式で千葉に引っ越し

 

 

 

そして僕らの結婚記念日でもありましたが

 

 

たえちゃんが

 

 

「 こんなわがままな私と一緒になってくれてありがとう! 」って

 

 

なんとかわいい発言

 

 

 

すばらしい

 

 

 

ひとそれぞれ色々な役割があって

 

僕らはぶつかりあいながら、子育てもほぼ終わり

 

 

 

海癒でも色々な問題がありながらも

 

今までやってこれました

 

 

僕もかなりわがままですが

 

自分の役割を、ちゃんと自己対峙しながら

 

淡々と笑顔で生きていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、こうちゃんとも少しお話しできたのですが

 

化学物質過敏症でそれはどんどん変化して

 

電磁波過敏症にもなり

 

家族ですら、一緒にご飯をたべれるのが難しくなってる

 

 

外で働いていたら、周りの人の洗剤の香料がついたりして

 

それにも反応してしまい

 

 

 

会話もできない日々がつづいたとか

 

それを、淡々と支えるこうちゃん

 

すばらしいです。

 

 

少しだけ、海癒のベットが反応するらしく

 

ベットをふたつのけて、自分の布団に交換し1週間っひとりで自立する

 

事を模索していくけいこちゃん

 

 

煙が苦手っていってたけど

 

とりあえず2日目も他の人とも夕食をする方向で準備

 

 

 

 

 

 

 

昨日は電気製品を磨きなおして

 

通路においたり

 

 

 

 

昨日は車椅子で来てくれる

 

親子の部屋の準備をして

 

ランチ

 

美味しい味噌汁と玄米とほっけ

 

やはり日本の料理は美味しいい

 

 

 

 

 

 

 

 

食後に温泉をつくり

 

 

 

 

 

 

 

少し休憩して

 

こまごました清掃をしながらまちます。

 

 

トラとシーもいつものように寄り添ってくれます。

 

少し遅れて

 

しょうちゃんと車椅子のかずくんが到着

 

502を選んでくれ

 

清水に買い物へ

 

 

 

 

 

 

こうちゃん、けいこちゃんに早い目に

 

温泉にはいってもらい

 

 

夕方にはまりえとかずくんがラウをつれて帰ってきました。

 

ラウも嬉しそう

 

 

いつものように薪ストーブを囲んで

 

車椅子のかずくんが乾杯の歌を

 

新浜のお祭りの歌を歌ってくれ

 

乾杯!

 

 

 

お父さんのしょうちゃんがフルサポートして

 

二人でこうやって旅行するって

 

すばらしい家族愛を感じます。

 

 

感謝です。